見出し画像

納豆の日

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
 昨日7月10日は、“納豆の日”でした。「7(なっ)10(とう)」の語呂合わせのようですが、全国納豆協同組合連合会(納豆連)が記念日として制定しているようです。
7月11日付の日本経済新聞の首都圏経済面に『「納豆まぜまぜ」優勝は1分で120回 茨城県、都内で選手権』との見出しがありました。
記事の中には銀座のアンテナ店「イバラキセンス」で、「納豆まぜまぜ選手権」を開催。茨城県特産の納豆の魅力をPRするイベントの一環として、2人1組で茨城県産納豆3個をパックから器に移し、1分間にかき混ぜる回数を14組28人で競い、最高記録は男性2人組の120回でした。参加者は選手権後、かき混ぜた納豆を試食したそうです。ちなみにこの納豆をかき混ぜる“箸”は菜箸より長いものです。
 
さて、今日の1曲は茨城県にちなんで、石井竜也(北茨城市出身)が率いた“米米CLUB”の「浪漫飛行」です。この曲は、1987年発売された3枚目のアルバム『KOMEGUNY』の3曲目に収録されていた曲でした。発売から3年後の1990年4月にシングルとして発売されたのですが、それはJALの沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMソングに起用されたからなのですが、この曲は制作当時から航空会社のCMを狙って作ったとも言われています。
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?