見出し画像

世界宇宙飛行の日

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
4月12日は、「世界宇宙飛行の日」だそうです。

1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船<ヴォストーク1号>が旧ソビエト連邦から打ち上げられました。

この日は国連が制定した国際デーの一つとして、2011年4月の国連総会で記念日とすることが採択されています。

持続可能な開発の目標を達成し、国家と人々の幸福を増進し、平和目的のために宇宙を維持することを目的としています。

ヴォストーク1号は地球を一周して無事に帰還し、打ち上げから帰還までは108分間だったそうです。
搭乗したユーリイ・ガガーリン少佐は、帰還後に宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現したとされています。
 
現在、アメリカ主導で日本やヨーロッパなどとともに月探査計画「アルテミス計画」が進められています。

昨日、日本人宇宙飛行士が月面に着陸することなどを盛り込んだ取り決めが日米間で署名されました。

現在の計画では、2026年9月に宇宙飛行士が月面に降り立つミッションを実施することを目標としているそうです。
また、これに先立って2025年9月に宇宙飛行士を乗せた宇宙船が月の周りを周回する試験飛行を行うことを目指しているそうです。

さらにその先には、月面での長期滞在や将来、火星の有人探査も見据えているそうです。

ちなみに、日本側はJAXA(宇宙航空研究開発機構)がトヨタ自動車などとともに開発を進めている有人月面探査車の開発や運用にかかる費用などを負担して月面探査に協力することなどが盛り込まれているそうです。
この有人月面探査車の開発費ですが、数千億円規模に上る見込みとの事です。
  
本日の1曲は、エレファントカシマシで「今宵の月のように」です。
最近、この曲は花王のシャンプー「メリット」のCMでも使われていますね。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?