見出し画像

台貫?

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
自宅の近くに、「台貫・銅・鉄・古紙買入」と看板を掲げる大きな入口を構えた、天井の高い自動車整備工場にも見える、建物があります。

この地域に住み始めて、31年になりますので、当たり前の様に建物の前を自転車などで通過しています。

さらに当たり前ですが、いいオジサンなので漢字は読めますし、長い人生を過ごしていますので、それなり知識もあると思っていましたが“台貫”って???

一旦、通り過ぎてからケータイで調べてみました。

「台貫=車輛やその積載物の質量を測定する大型の秤。トラックスケールとほぼ同義。台貫で計測する行為を台貫計量と呼ぶ。」

地中には埋まっていませんが、内部には大きな金属製プレートがみえました。
推測するに、アレが台貫、トラックスケールなのでしょうね。
初めて知りました。
また、ひとつ知識が増えましたが、年齢のせいでしょうね。それ以上に多くの事を忘れている様な気がします笑
 

株式会社日本製衡所のHPより

本日の1曲は、AIさんの「Story」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?