見出し画像

某駅で海外の方をアテンドして戸惑った事なんぞ

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
今日は、いつもよりかなり遅い時間に自宅から最寄りの駅まで、自転車を走らせていました。

大きな通りを渡る手前で信号待ちをしていると、後ろの席にお子様を乗せた自転車が目の前に停車しました。
大きなフードに囲われたチャイルドシートから、お子様の声がしますが、フードのせいか、まったく何を言っているのか理解できないのです。

年齢的にも、少し耳も遠くなっているし、やむを得ないなぁと思い、信号が青に変わり、漕ぎ始めたとき、同じタイミングで、そのお子様に向けて、女性がサドルから降りて、大きな声で何か言っています。

これも、理解できない。

まぁ、そこでようやく、日本語ではなく、海外の言葉でした。具体的には、韓国の方だと思います。
 
そして、それで思い出したのが、これも数日前のことです。

舞台は、海外で原作がヒットし、さらに映画も大ヒットのシリーズ作品をモチーフにしたテーマパークの最寄り駅で降りることがありました。

これは、その近くで打ち合わせがあったためなんですが、そのテーマパークには、2つの最寄り駅があり、1つは地下鉄、もうひとつは通常の鉄道駅です。

ワタシは、地下鉄の駅を利用しました。

改札を出ると、大きく某テーマパークはこちらと記載されています。

ワタシも同じ方向なので歩き始めました。同じ地下鉄に乗っていたであろう海外の方、といってもアジア系の方々が後ろで何か話されています。

最後のエスカレーターを降り、地上に出たところで、ワタシが最初にするのは、ポケモンゲットなんですが笑
少し、ポケスポットを回し、幾つかのポケモンをゲットしていると、後ろの海外の方が追い付かれたようで、いきなりワタシに話しかけてきます。

これが、英語ではないので、まったく解らない。

これもまた、韓国の方でした。ワタシが首を振ると、さらに大きな声で話しかけてくる。
よく聞いてみると、「〇〇〇ッターはどっちだ?」と日本語で訊いていらっしゃる。
すまんすまん。
「Follow me」ということで、パークの入り口までお送りしました。

そこで、彼から衝撃の一言が、「謝謝!」って。。。ワタシは頭の中に?が幾つも浮かんで消えて。。。
 
本日の1曲は、「深夜高速」です。岡崎体育さんのカバーVerです。
岡崎体育さんのカバーは、SMBCのCMで流れていましたね。ご本人も出演されていました。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?