見出し画像

ジンクス

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。

 あ~出ちゃったなァと言うのがあるのですが、ジンクスとでも言うのでしょうか?
例えば株式市場では、今は見かけませんが、証券会社の店頭に家庭の主婦が目立つようになると株価が天井を打って下落が近いというのがありました。いまは様々な雑誌で「いま買うべき株」みたな見出しが出てくると、そろそろ上昇相場も終わりが近いと感じたりします。そんな訳で今週の某D誌の特集が「まだ間に合う!激安株」と言うことで、まぁ先週は下落が続いていますので、上昇が急だったのでしばらく調整かなとも思っています。


これをジンクスと言うかどうかわかりませんが、色々なジンクスがありますよね、最近だとソフトバンクホークスの甲斐捕手が打点をあげると負けないとうのがありましたが、30連勝でストップとなりました。これもマスコミなどで取り上げられたらストップしちゃったりして、ファンにとっては余計なことするなと言う気持ちでしょうね。プロ野球関連で有名なのは「週べの呪い」という有難くないジンクスです。これは、『週刊ベースボール』(ベースボール・マガジン社)に特集されたチーム及び選手が極度の不調に陥るジンクスで、今年の横浜DeNAベイスターズにもありましたね。「”横浜頂戦”へのシナリオ」という特集が組まれてから、6連敗を喫するということがありました。まぁ、その次には「「首位快走!岡田タイガースを徹底分析」という特集が組まれ、阪神タイガースは交流戦で調子を落とし、昨日までの横浜DeNAベイスターズで3連敗で、首位を明け渡してしまいました。
まだまだオールスターゲーム前ですし、山場はまだまだ先だと思いますので、あまりジンクスを気にせずに応援しましょう。
オールスターといえば、サザンオールスターズですね笑
昨日6月25日はサザンオールスターズのデビュー45周年でした。YouTubeでは「サザンオールスターズ45周年!!感謝の“45曲”ライブ配信特番『それ、何年?そうねだいたいね』が配信されていました。
初めてサザンオールスターズを聴いたのは中学生の頃です。学校での掃除の時間にホウキをギターに見立てて、「勝手にシンドバッド」を歌っていましたね。
昨日の配信では久しぶりに「HOTEL PACIFIC」を聴きましたが、盛り上がりますね。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?