見出し画像

UFOの日

6月24日は、『UFOの日』です。

1947年のこの日、アメリカのケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中にコーヒー皿のような謎の飛行物体を目撃したそうです。
最初の目撃例となったこの日をUFO研究家たちが記念日として命名したとされています。
 
よくある語呂合わせではありません笑
 
ちなみに、謎の飛行物体はワシントン州レーニア山付近の上空に9個あり、当時では信じられないほどの高速で急下降や急上昇を行っていたそうです。
アーノルド氏はこの物体をその形状から「空飛ぶ円盤(flying saucer:フライングソーサー)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだとの事です。
 
これを受け、アメリカ空軍が、「UFO(unidentified flying object:未確認飛行物体)」と名付け、調査に乗り出しますが、正体はつかめなかったそうです。

結論としては、1969年にUFOは「車のサーチライトの誤認や目の錯覚の類」との調査報告を出したそうですが、12年間も掛けて“サーチライトと目の錯覚”との報告は、なにがしかの隠ぺいがあるのではと疑ってしまいそうです。
 
日本では、「UFO」を「ユーフォー」と発音しますが、英語圏では「ユー・エフ・オー」と発音するそうです。
 
まぁ、ワタシくらいの年代の方々は、頭の後ろから手のひらを出して“ユーフォー”ってやりがちですね笑
 
さらに、この「UFOの日」に由来して、「UFOキャッチャーの日」ともなっているそうです。
 
  
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?