見出し画像

『浜田雅功さん』

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか?
(おはようございます、こんにちは、こんばんは。)
 
 昨日は、ダウンタウン浜田雅功さんの60回目の誕生日だったそうです。
 昨日放送の2つの浜田さんのレギュラーTV番組で「祝!還暦」として、スペシャル企画を放映していたので、それで知ったわけですが。
浜田さんとワタシは、同学年となりますので、近くワタシも還暦となりますが、まぁ職場は当然として、家庭でもお祝いはされないと思います。ちなみに、ネットニュースをみていたら、元ソフトバンクホークス監督の工藤公康さんも5月5日のお誕生日で還暦になられたそうです。
 還暦とは、読んで字のごとく“暦”がひと回りということですね。干支と十二支の組み合わせが60通りあって、生まれた年の干支と十二支が60年でひと回りすると言うことみたいです。ちなみに、浜田雅功さん、工藤公康さんは、昭和38年、西暦1963年の生まれとなります。その時の干支が“癸”十二支が“卯”となります。音読みで“みずのとう”らしいです。早生まれのワタシは来年の“甲”と“辰”(きのえたつ)となるそうです。
ちなみに、この干支と十二支の組み合わせで一番有名なのが兵庫県西宮市にある<阪神甲子園球場>です。名称にもあるとおり、球場が完成した大正13年(1924年)は、干支と十二支の“甲”と“子”の組み合わせなのですが、それだけではなく、干支と十二支のそれぞれの最初である「甲」と「子」が合わさる縁起のよい年だったため名付けられたとのことです。
確かに、十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」と数えて行きますね。干支は、良く分からないのですが。
 更に、論語では「六十にして耳順う」として、<60歳になれば、人の言うことを聞いて素直に理解できるようになるものだ>ということだそうです。聞けてますでしょうかねぇと自問自答しております。
 
 さて、浜田雅功さんと言えば、様々な方面で活躍されていますが、バブル期には小室哲哉さんと組んで、H Jungle With tとしてヒット曲があります。デビューの『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』は、200万枚のセールスだったそうです。
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?