見出し画像

アイデンティティとは

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
 先日、とある少人数による会席にお呼ばれされ参加させて頂きました。
出席者の8割が同じ会社の方々でした。話題は必然と、その方々の会社の共通認識の方や出来事になりますね。
まずは、古くからある企業の特徴なのかも知れませんが、「〇〇年入社」という、入社年次で役職や出世の状況を述べられますし、アイツは付き合いが悪いだの、〇〇年入社は割を食っているだのと楽しそうに語っておられました。おまけに全く違う会社出身のワタシにも「何年入社?」とお聞きになるので、「S62ですね」と答えると、「あ~じゃワタシと同期だ!」と、いやいやいや会社が違うだろ、見ず知らずのヤツから、同じ釜の飯を食ってきた感を出されてもと苦笑しましたが。
さて、もうひとつの話題が「学歴」です。「彼はH大だからね、3期上の〇〇女史と同じで、仕事ができる」とか、「K大だからねぇ、仕事できなくても引っ張られるよね」など、さらに「B大卒のワタソは孤立無援」とオチを付ける方。
確かに年代的には、大学共通第1次学力試験などが始まった頃に大学受験をされた方々が多かったので、いわゆる”受験戦争”を勝ち抜いて、さらに有名企業(一流じゃないよ)に就職され、その中でも海外の支店を経験され、それなりの地位にいらっしゃるので、致し方ないのかも知れません。
しかしまぁ、ご自身のアイデンティティって何処にあるのでしょうかね?
もう目の前に定年が迫っている中で、企業を離れると肩書、入社年次、学歴もあまり役に立たないと言われていますが。
ちなみに、7月20日は「月面着陸の日」です。
1969年7月16日に打ち上げられたアメリカ有人宇宙飛行船「アポロ11号」が月面に着陸した日です。ニール・アームストロング船長が「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」と地球にメッセージを送った、人類が初めて月面に降り立った日です。日本時間では、7月21日5時17分だったそうですし、日本での中継は19日の午後11時頃から中継が始まり、降り立ったのが午前5時過ぎですから、そりゃ大変な中継だったようです。
 
さて今日の1曲は、ポルノグラフィティの「アポロ」です。この曲は1999年9月に発売となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=q_8ulbgIF5w
 
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?