見出し画像

名言など

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
昨日から読み始めた書籍があります。

それが『店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる』(プレジデント社)です。
ファーストリテイリング会長兼CEOの柳井正氏は、<私の「座右の銘」はこれ以外にない>ともおっしゃっています。

この名言は、倉本長治氏が創刊した「商業界」で、柳井さんが純度の高い結晶のような言葉として見つけたとのことです。

ワタシもいまの企業の立ち上げから、10年、ようやく少しだけ認知されてきたところですが、創業メンバーと、いま多くのメンバーがジョインされてきて、最近はこの“店員とともに栄え”から、“店主とともに滅びる”が見え始めてきている様な気がしています。
そうならないように、いまの若い方々にバトンを渡していきたいと思います。
 
さて、名言と言えばお金にまつわる名言もあります。Webで調べたところ、こんな感じでした。
「お金に不自由しているときは使うにしても真剣である。だからお金の値打ちがそのまま光る」(松下幸之助)
 
「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である」(小林一三)
 
「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ」(スティーブ・ジョブズ)
 
最後にアメリカのコメディアン、ジョージ・カーリンの名言「この時代に生きる私たちの矛盾」をお届けします
これは、カーリンが最愛の妻が亡くなったときに、牧師の説教を引用し、友人に送ったメールの一部抜粋だそうです。
と言っても、ちょっと長いのでほんの少しだけ紹介して、あとは全編掲載されているサイトをご紹介します。

<この時代に生きる私たちの矛盾>
ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている
(中略)
夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている
 忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ
 忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円もかからない
(後略)

本日の1曲は、シニータ(Sinitta)の「Toy Boy」です。この曲は1987年にリリースされています。
バブル期の真っ只中でしたね。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?