見出し画像

5月15日

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか?
(おはようございます、こんにちは、こんばんは。)
 
今日は何の日という事で、ちょっと調べてみました。古い時代だと「五・一五事件」が一番有名かも知れませんね。そもそも、この事件は何かというと、<1932年のこの日、武装した陸海軍の青年将校たちが内閣総理大臣官邸に乱入し、内閣総理大臣犬養毅を殺害したという反乱>事件という事だそうです。背景には、1929年の世界恐慌に端を発した大不況による政党政治への不信感や、ロンドン海軍軍縮条約を締結した内閣への不満を抱いた一部の海軍将校などによる計画的な反乱という事のようです。ザックリし過ぎで申し訳ありません。
さて、今日は何の日で調べてみると、最初に出てくるのが『沖縄復帰記念日』です。1972年のこの日に、アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還されたことを記念して制定された日です。何となく当時、この日から車の通行が右側通行から左側通行に変わったとのニュースを観た記憶がありますが、まぁ最近のNHK朝ドラ『ちむどんどん』でも、その様なシーンがあったかも知れません。
次に出てくるのが『国際家族デー』です。こちらは、<家族に関連する問題についての認識と理解を深めるために制定された国際デー>となります。
さらに、『Jリーグの日』でもあり、1993年のこの日にJリーグが開幕し、日本サッカーの原点を忘れないで欲しいという願いを込めて制定されたそうです。
最後に変わり種で、『ヨーグルトの日』という事ですが、その理由が<ヨーグルトに含まれるブルガリア菌の効果を研究したロシアの微生物学者イリア・メチニコフ博士の誕生日にちなんで制定>されたそうです。ヨーグルト好きとしては、思わず“へぇー”となる日ですね。昭和の時代にはオフィスまでヤクルトの販売員さんが、毎朝、「ソフール」を届けてくれていました。子供が産まれてからは、チチヤスの製品をよく購入していました。ところが、最近はヨーグルトを食べる事が少なくなりました。飲むヨーグルトが世に出てからは、専ら飲むだけになりましたし、その種類も豊富になりました。
ちなみにワタシの最近のお気に入りは、セブンイレブンの「7プレミアム のむヨーグルト いちご 190g」です。糖質25%オフです。

今朝イチバンに耳に届いた曲は、スピッツの「ロビンソン」でした。この曲は1995年4月にリリースされたそうです。この曲の有名なエピソードは、歌詞の中に曲名の<ロビンソン>が出てこないと言うものです。一説には、ボーカルの草野さんが旅行先のタイで見つけた<ロビンソン>という百貨店の事を曲作りの際に思い出し、そのままタイトルにしたというものだそうです。
ちなみに歌詞の中に<大げさなエピソードを 疲れた肩にぶら下げて しかめつら まぶしそうに>とあります。
そしてこのMVには古いボンネットバスが登場します。
https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc
 
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?