見出し画像

【SixTONES】俺も混ぜてくれ【PARTY PEOPLE】【ダンス】

こんにちは。
こんばんは。
おはようございます。
こばっちです。

この記事の続き。SixTONESの新曲「PARTY PEOPLE」について書きます。
ビューもスキもじわじわ伸びてて嬉しい。まだご覧になってない方いたら、こちらもぜひ。

歌詞のこととかも書こうと思ったけど、長くなりそうなので、振り付けのことだけ書く。

SixTONES×GANMI

今回の振り付けもGANMIさん。ここからは、いちダンサー、いちSixTONESファンとして語らしてもらいたい。

GANMIさんは11人組のダンスユニット。様々なアーティストに振り付けを卸していて、有名なところだとBTSの「Butter」。

SixTONESには2ndアルバムのリード「Rosy」以降、6thシングル「共鳴」、7thシングル「わたし」と振り付けを担当している。

GANMIさんの振り付けは、SixTONESひとりひとりに合わせた振り。魅力を最大限に引き出して、楽曲の世界観を表現する、まさにオーダーメイドとともいえるものになってる。

これまでの3曲の印象としては、6人で完成してる、という感じ。他の追随を許さない、SixTONESにしかできないパフォーマンスになっていた。余計なことしようもんなら、その世界観が崩れちゃいそうなくらい。蛇足になっちゃう。

新境地「PARTY PEOPLE」

それに対して「PARTY PEOPLE」は、誰でもウェルカム!という感じ。GANMIさんをはじめとしたダンサーさんたちがいるのもそうだし、みんなで盛り上がろうぜ!という心意気を感じる。そしてなにより、サビの振り付けが簡単!TikTokと相性良さそうだなーって思ったら、音源は配布するし、ソロの動画アップもするし、ラジオで樹は「みんな真似して!全部観るから!」って言ってたし。聞けば、ソニーのスタッフがGANMIさんが振りを作るところに行って、実際に覚えられるか確かめたらしい。まじじゃん。

でも、GANMIさんというか、振付師さんってすごいなと思うところは、ただみんなで踊れるだけじゃないこと。ダンサーの切れ端としては、簡単でありつつも、SixTONESの上手さもしっかり出せる振りになっているところに、尊敬の念すら覚える。

具体的にいうと、1番わかりやすいのは腰振り。超シンプルなアイソレ※1力が問われるわけだ。みんな上手いんやが???

※1 アイソレ
アイソレーションの略。部分部分の体の動かしのこと。ストリートダンスでは欠かせない基礎。

可動域広いし、キレがすごい。音にしっかしノってる。止めも完璧。個人的には、ジェシーのがみてて1番気持ちいい。

あとポイントなのは、余白が多い振り付けだということ。シンプルで、6人がアレンジしやすく、個性を出せるものになってる。特に「言わないでこっちおいで」とサングラス使った振りの部分。ぜひ、YouTubeのshortで見比べてほしい。

ジェシーのしか貼らないけど、6人分観てほしい、、、

まとめ

総じて「俺も混ぜてくれ!」と思わず言ってしまうダンスに仕上がっているのが、今回の「PARTY PEOPLE」だ。(だいぶまとめた)ファンとしても、ダンスをやっている身としても、ダンサーさんたちのなかに混ざりたすぎる。この夏はSixTONESの力を借りて、パリピになろうかなぁ。酒飲めへんけど、混ぜてくれ。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?