蓮根の酒屋

引っ越し前に見つけて気になっていた「酒道庵」という蓮根の酒屋を訪れさせていただきました。
(後で知ったのですが、こちらのお店では下のHPで商品一覧が掲載されています。通販もできますが、何よりひとことメモがあるので下調べができるのがひとによってはいいかもしれません。)

蓮根駅から大体10分くらい歩いたかな、、、?
会社のリモート飲みで予算の枠があったので、それに合わせて「純米大吟醸 とくとく 生原酒」の4合瓶を購入。
ここでお店の人が、「ぬる燗とか熱燗で飲むといいよ、冷酒なんてどんな日本酒でもおいしく飲めるんだから」、、、と。
ちょっとだけ驚きました。
大学時代によく通っていた秋田の酒屋の人と真逆のことを言われてしまったもので、、、あんまり日本酒については詳しくないのでわからないですが、まあこのあたりの対立?主張の食い違いはよくあることなのでしょう。
そして私には悲しいかな、引っ越したばかりで調理器具もなく選択肢はありませんでした。

ということで、お刺身といぶりがっこで冷酒としていただきました。冷酒でもすっきりとしておいしくすっきりとしていましたが、次は暖かいおつまみと合わせて、熱燗で試してみたいです。

余談
ついでにこちらは熱燗の作り方です。こうしてみるといろいろあるものなんですね。
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/fun/kanzake/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?