見出し画像が自由にならないんです

noteを始めて記事の数は60に近くはなったんですが、何ともならないのが見出し画像の大きさの設定です。画像自体に余白がないと、それのサイズを設定しようにも、設定用の表示部分からはみ出してしまうんです。

そこで、元画像の余白を大きく取って保存してみるのですが、どうにも思い通りにならないんですね。7~8回サイズを変えて設定し直したんですが、すべてダメでした.

どんな規格が採用されているんでしょう?
自分がネットショップを開設した時代は、ホームページ作成ソフトがほとんどない時代だったので、インターネットショップのページ作りは、すべて html を、手書きしていました。

それなので、数値を入力してサイズを決める方法をどなたかお教えくださらないかと思っています。ユーザーがバカちょんで使いやすいように設定されていると、スパッとできるところまでは簡単ですが、それ以上の見栄えを追求し始めると、いきなり操作は煩雑になってしまうことも経験してきました。

それは、表計算の傑作である「マルチプラン」のマクロに慣れていた私にとって、EXCELのVBAがとても異次元に見えたのと同じなのかもしれません。VBAの方は、やらなければならい羽目に陥った時、非常に素晴らしい教則本を見つけて、その本のおかげで急場を凌ぐことができました。

このnoteにもそういった教則本の様な仕様を解説してある指南書があるなら、ぜひ手に入れてみたいものです。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?