見出し画像

AmazonFBAの返品に関する、とても便利なサービスを紹介!

先日「FBA再梱包サービス開始のお知らせ」というお知らせがAmazonからありました。

購入者からの返品商品のうち、外装箱、袋が破損していても販売可能な商品を新品として販売できるようにAmazonが再梱包を無料で行ってくれるようになるようです。(2021年1月19日より。コンディション:新品のみ。商品カテゴリ:服&ファッション小物、シューズ&バッグが対象)

開封だけされて再販不可でFBAから戻ってくる在庫が結構あるので、それが少しでも減るのであれば、これかなり嬉しいサービスです。現状はカテゴリ:服&ファッション小物、シューズ&バッグだけのようですが、今後他のカテゴリーにも展開されると良いですね。

さて返品といえば、FBAマルチチャネルで発送している商品の返品があったときに、Amazonの倉庫で受け取ってくれるサービスがあることご存知ですか?(私はつい最近知りました、、)

対象となるマルチチャネル の伝票を開き、返品依頼を作成→返品用のラベルができる→購入者にそれを同梱して指定のAmazon倉庫に送ってもらう、という流れです。


セラーセントラル上で返品状況の確認ができますし、再販可能な状態であれば自動的にFBAの販売可能在庫に戻してくれます。しかもなんと、返送の際の送料は無料!!

つまり返送にかかる送料はAmazonが負担する着払いということです。購入者も出品者も費用負担がないって本当!?と思い、Amazonのサポートにも確認しましたが現状は双方負担なしとのこと。


返品受け取りや、それを再度販売するための手間が省けるうえ、着払いの費用削減にもなるので、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?