見出し画像

元気な金魚の見分け方

皆さんご機嫌いかがですか?さて今回の記事は初心者でも分かる元気な金魚の見分け方について私なりに解説していきます。私は今までネット購入で金魚を買っていました。しかしネット購入は画像見て判断するしかないです💦 しかも直接現物を見られない為信頼できるショップの方に選別された金魚が家に届けられます。

つまり、言い方が悪いですが、ある意味ギャンブル的要素もあります。健康で良い状態の金魚だけ送られる時はラッキー🤞ですが、もし元気が無くて白点病や病気持ちの金魚が送られてきた場合悲しいです😢         全てショップが悪いとは言いませんが、発送時は元気だった金魚でも輸送中にストレスを感じて病気発症する、もしくは弱って送られて来る金魚達も少なくありません。

病気発症や弱って送られて来た金魚達は私の今までの経験上長生きする確率は低いと思います。やはり金魚好き♡な方達にとってそれはすごく悲しいことです😢そんな悲しい思いを減らす為にどうすればいいのでしょう?🤔

やはりホームセンターや金魚屋さんで現物をしっかり確認する事は大切なのです。ですが、なかなか知識が無いと初心者は現物を見ても本当に元気なのか?見分ける事が出来ますか?答えは難しいです💦

ではどうすれば元気で良い状態の金魚を見分ける事が初心者でも簡単に出来るでしょう?私なりに元気な金魚の状態を教えます。まずは現物を見て金魚の身体に異常がないか確認します。金魚の代表的な病気である白点病、これは金魚の身体やヒレに白い点々があるのが白点病を発症している金魚です。これは避けます!何故なら白点病でもきちんと治療しないと治らない為です。

初心者向けでは病気の治療は難しいのです。用法、用量を守らないと金魚の病気は治るどころか、逆に死なせてしまうリスクがある為です。次に元気な金魚は何時間も同じ所におらず、水槽内を泳いでいます。          体調が悪い金魚は砂利や水槽の底でじっとしています。これは泳ぐ元気がない、つまり体調が悪い事が多いです。 

やはりこの金魚も避けます。長生きする確率は少ない為です。次に元気な金魚の見分け方について書きます。   まずは金魚の背ビレを見てピンっと上に張って泳いでいるか確認します。体調が悪い金魚は背ビレをたたんで泳いでいますから、状態が悪いと思ってかまいません。

それじゃ背ビレのないらんちゅうはどう見分ければいいか?🤔私が思うに体色が良く元気いっぱい水槽内を泳いでいるらんちゅうが1番状態が良い金魚ですね(*'▽'*)

簡単に言えば、元気な金魚は背ビレをピンっと上に貼って水槽内を泳いでいる金魚を選ぶ事が大切なのです!   体色が良く元気いっぱい水槽内を泳いでいる金魚を見分ける、難しいようで実はよく金魚を見る👀、観察すると分かるようになりますから大丈夫です♪

私なりに簡単に解説しました。ご覧頂きありがとうございました(*^_^*)       次回も楽しみに😊 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?