見出し画像

相手との距離を正確に測るには自分の位置を把握することだ

すごい人は本当にすごいです。

こんにちは稲本(@sevenina)です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。よかったらスキ・フォロー、もし気が向けばシェアをお願いします🙇‍♂️ 。

生きていると、「すごいなぁ」と思う人はジャンジャン出てきます。
それは職場の中かもしれませんし、場合によっては有名人ということもあるでしょう。

僕の場合、そういう人と自分をついつい比べてしまいます。比べる必要すらないのかもしれませんが、比べてしまうのです。そして結局うらやましくなり、自己肯定感が極端に落ちる、そんな性格も持っています。

その昔、才能あふれるデザイナーに触れた時、何もできていない、何も生んでいない自分に変な嫌悪感にもにた感情が湧いてしまって、自暴自棄な状況になってしまったことがあります。

今聴くと「は?馬鹿じゃないの?」なんです。当然その方には、その方の恐ろしいくらいの努力があってそれが出来上がってる、かたや僕はその努力のみじんもない。そりゃ比べるなよと思うところなのですが、ごめんなさい当時は当時です。

結局そういう感情が生まれたのは、現在地を把握できていないからであることにたどり着きます。嫌悪感や自暴自棄のような感情が生まれる理由は、単に相手との距離感が掴めていないということになるのだろうと思います。

例えば、その距離感がなんとなく追いつけそうであれば努力の仕方が見えてきます。

例えば、その距離感がえげつないくらい遠いものであれば、飛行機を作って追いついた方が走るより早いという判断になるかもしれません。

距離感を掴まなければ、ただ漠然とした「すごい」で終わってしまいます。場合によっては、アホな昔の僕のように無意味なネガティブ志向になる可能性だってあります。#やめたほうがいいですよ

ということで、相手との距離をきちんと把握することが成長というものの道標になり、その距離を把握するためには自分の現在地を知らなければなりません。そしてしっかり受け入れることです。

くれぐれも他人に現在地を決められてはダメですよ。自分で決めましょう。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!