見出し画像

アピール!僕が会ってみたい人

皆さんにもあってみたい人はいると思います。それはミーハー的なものから憧れ、尊敬など様々な心持ちからあると思います。当然ながら僕にもそんな人はいます。

僕は非常に恵まれていて、これまで憧れというかリスペクト止まない人に出会える機会が多くありました。その方々とはいずれ食事をするようになりさらに、上京するとなれば会を開いて会ってくれるという福岡という場所で暮らしているにしては贅沢な繋がりを作らせてもらっています。

そんな僕ですが、今もまだお会いできてきない、しかしいつかお会いしたい人がおります。それをここで紹介しましょう。

レイ・イナモトさん

広告界のイチローの異名も持つ方です。イチローよりも前からのご活躍なような印象もありますが、それはそれで。なぜ彼に興味があるのかですが、ひとつはやはり広告というか今の自分の業界においてこの方の活躍や頭の中を少しでも体感したいと思うからです。だからといって自分が何か変わることができるようなレベルの距離感ではありません。ただ、彼のような世界のトップランナーがみている世界が果たして、今我々が想像してるような未来的なものなのか、はたまた実はすごい現実めいたものなのかそのあたりを肌感覚で感じることができたら楽しいだろうなと思うわけです。

あとはもちろん、同じ苗字であるということへの勝手なシンパシーですが。

佐々木利彦さん

NewsPicks佐々木さんです。NewsPicksというメディアがあります。非常にはまっておりまして、毎日のように触れているメディアです。このメディアにおいて活躍をされているわけですが、まずは同い年というところにびっくりしています。自分自身がモヤモヤと抱えていることをやっているという印象があり、勝手に刺激を受けている方です。著書である「編集思考」という書籍は非常に面白くすでに数回読み返しているほど。

NewsPickをどんな考え方で生み出しそして、運営しているのかなどどこかで何かの機会にお話しさせてもらたらなぁという勝手な願望です。

所ジョージさん

ミーハーです。完全に。でも、僕自身どうも小学生の頃から「こんな大人になりたい」と親に言っていたようです。今だに、単純に憧れを抱いている方です。東京に住んでいた頃には、世田谷ベースの近くまで行ってみたりをしましたが当然ですよね。。所さんが行かれていた原宿にあったミリタリーショップにも行ったりしていました。(昔そこで寺門ジモンさんにはお会いしましたが。。)まぁとにかく、憧れる大人です。単純にミーハーです。

苫米地英人さん

とてつもない経歴をお持ちの方です。科学者ということになっていますが、非常に博学で偏っていない知識をお持ちの天才だと思います。この方をたまたま書店の書籍で知って何冊か読ませてもらっているのですが、この領域まで自分の殻をやぶる勇気と気合がまだ持てないまま40を迎えています。ただ実際この方の書籍を読んで、自分の意識が変わったことがあります。それは「スコトーマを外したら違う世界にいくことができる」というもの。要は視点・視野の話です。「世界が変わる」というと非常にオカルト的な印象がありますが、全く違います。非常に理屈に沿っており、当時頭を打たれた記憶があります。その結果、自分の行動が少し代わり(まだまだ足りませんが)、少し違う世界で生きているようにも思います。これはまた別の機会に。

BASHARさん

正直、信じるか信じないかは・・・的な話になるのですが、正直信じてもいいんじゃないかなと思う世界です。ちょっと前にテレビ番組で紹介されたのですが、実は僕は10年ほど前から妙な縁があってBASHARさんを知ったのです。確か、たまたま書店にて須藤元気さんの本を買ったのだと記憶しています。どの書籍だったかは忘れましたが、ちょっと面白い内容だったので、何冊か続けざまに読んだ記憶があります。そこでBASHARさんを知りました。そして、本当にたまたまなんでしょうが、当時勤めていた事務所の1階下がその書籍の出版社でした。正直、怪しい感じではありますよ、そりゃ。ですが、どうも完全否定をすることが自分の中ではできずな状態でいた中で、先日のテレビ番組。勝手な縁的なものを感じていますが、さてさてです。完全否定できないのか、したくないのか、何か見出したいのか、ただのミーハーなのかは不明ですが、そういう世界があってもおかしくないというか、あってしかるべきかなとも思うわけです。ダリルアンカに会いたいというよりもBASHARさんなんですよねぇ。


後半に連れて、「は?」と感じる人もいるでしょうが、会いたい人ということで書いてみたらこういう方々になりました。並べてみると完全にミーハーです。ミーハーなんですが、遠目でみてキャーキャーというよりは、じっくり話がしたいというのが本心です。会いたいし、あって話を聞いてみたい。もちろん皆さん、はるか上を生きている方々ですから会えないことはわかっています。僕もそこまでバカじゃありません。

ただ、福岡の片隅で何も発信をせずに「会いたいなぁ」と思っているだけよりは今回の発信でひとつチャンスは広がるものという小さな希望です。

その行動すらミーハーなのかもしれませんが。。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!