私はスキをあきらめない

バイノーラルの新作。一昨日、素材を全て作り直して、昨日は曲の長さを3分ほど短くした。で、自分で作ってるのに興奮で打ち震えた。

これは守りに入ってしまった証拠ではないかと作業を中断。今日改めて聴き直したが、ずっと聴いていたくなった。何ものをも傷つけない、非力な作品ということかしら。

私はスキをあきらめない。この言葉を知って、自分のモットーにしたのが9年前。

実際は難しい。妥協したものを好きになることも仕事上の大事なスキルかも知れないし、先に決められた予算からやりたいことを考え始めるのも同じかも知れない。

完全には不可能だとしても、ここまでの徹底は初めてだと思う。スキをあきらめないことが、こんなにも難しくて厳しいとは知らなかった。

先達の作品や言葉に打ちのめされ、それで素材を作り直すことにしたんだが、そうやったところで彼らの劣化コピーにしかならない可能性もある。しかし、何とか絞り出して、出がらしのようになった本作は、それでも出さねばならない。

こう考えるのもまた初めてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?