見出し画像

Happy Life Creators×セブンエージェント交流会&勉強会レポー

こんにちは!セブンエージェント広報の瀬田です。

先日「同業種交流会&勉強会」を開催しました!
縁あって開催できることになり、社員たちが他社様と交流できる貴重な機会となりました。今回はイベントの様子をお届けします。

この度、一緒にイベントを開催したHappyLifeCreators株式会社さま(以下、HLCさん)は、大阪・西中島にオフィスを構えるソフトウェア開発企業。AR/VR技術を用いたサービス・製品の開発をはじめ様々なWebシステム・アプリを開発し、ハードもソフトも強い!とてもフレッシュで勢いのある企業さんです!

さっそく、イベントの様子を紹介します!

同業種交流会の開催にあたって


4月頃からHLCさんの広報 林さん、営業の藤岡さんと3人で毎週オンラインMTGを行い少しずつ準備を進めてきました。

交流会の目的
・他社の良い点を知り取り入れる
・自社の良さ&課題を知るきっかけにする

弊社は100%自社開発のため外注先や業務提携先の企業がいません。自社以外のソフトウェア開発系の企業さんとの交流は貴重な機会であり、イベントを通して社員が業務に活かせる気づきや学びを得ることが1つのテーマでした。

当日の様子


HLCさんの "楽しむ心を忘れない精神" のおかげでイベントはとても楽しくリラックスした雰囲気で行われました。
会場もカジュアルに!総勢20名が参加するイベントとなりました。

イベントのプログラム

■自己紹介

まずは、アイスブレイクも兼ねて楽しい自己紹介からスタート!名前や業務内容といった一般的な紹介の最後にミラクルクエスチョンに答えるというもの。

普段静かにボケるエンジニア(開発責任者)長原さんへのミラクルクエスチョンは…「どんな人や物にも変装できる能力を一日だけ持てたら、何に変装してどんなことをしたいか?」

他にもトリッキーな質問が多く1人1分×20人でしたが「みんながどう答えるんだろう」と次が楽しみであっという間に終わりました。

ミラクルクエスチョンに答える長原さん

■会社紹介

初めましてということで会社紹介もありました。お互いを知ったところでLTへ!

Happy Life Creators 広報 林さん 会社紹介の様子
セブンエージェント 会社紹介の様子

■ LT

事前にイベントで聞きたいことを双方の社員にアンケートを取りLTのテーマを決めました。

セブンエージェントは、営業からエンジニアへの要件受け渡しの流れについて開発のディレクションを行っている岡本さんが登壇しました!

セブンエージェントLT 登壇者:岡本さん

日頃、営業やエンジニアとどのようにコミュニケーションをとっているのか、制作の進捗管理はどうしているのかなど話してくれました。岡本さんありがとうございました!

HLCさんのLTでは、テスト時に心がけていることについてお話していただきました。

HLCさんLT 登壇者:橋本さん

HLCさんは製造業向けのサービスを開発しており仕様書がしっかりある点、開発したエンジニアがテストを行っている点が弊社との大きな違いでした。

テストで実際に使用しているスプレッドシートや、漏れのないテストをするために気をつけていることなど、とても詳しい内容に興味津々!

ユーザー目線を忘れず製品を開発しテストするという点は弊社も同じだったので共感!改めて大切なことだと実感しました。

HLC橋本さん、ありがとうございました!

HLC営業の藤岡さんと、セブンエージェント営業 吉田くんが談笑中

途中、談笑の時間もありました。営業2年目の吉田くんとHLC営業の藤岡さん、同じ営業同士どんなお話をしたんだろう?
何か仕事のヒントになる話ができていたらいいなと、司会側からパシャリ…

■クイズ大会

クイズが始まると一気に盛り上がり、みんなテレビに釘付け

最後に、ITに関するお勉強も兼ねた○×クイズにみんなで挑戦!任天堂Switchとスマホを使ったゲームで盛り上がりました♪

開発言語に関する問題が出題された際には、代表同士が即答で正解。「これは余裕ですね^^」とエンジニア同士盛り上がる一幕もありました!白熱した早押し勉強クイズでした。

■代表からのありがたいお言葉

最後に各社代表からお言葉をいただき閉会となりました。

株式会社セブンエージェント 代表取締役 藤本哲哉より
Happy Life Creators 代表取締役 牧長 心様より


閉会終了後もしばらく会場に残って談笑する様子も見受けられ、それぞれに交流を楽しめたではないかと思います♪
HLCのみなさん、ありがとうございました!

今後も社員の刺激・学びになるイベントを開催していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?