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DXお役立ちコラム

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企業のための、短くサクッと読める「DXお役立ちコラム」です。 気になるトピックを開いてみてね♪
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#課題解決

#18 IT導入の明暗を分けるシステム会社の「サポート対応」とは?

業務効率や人手不足といった社内の課題をシステム導入で解決したい。 だけど、社内にIT担当になれる人材がいない。 こういったIT推進のための人的リソースの不足も企業の課題のひとつです。 パッケージ化したソフトの場合、ヘルプデスクが設置されたり、販売代理店がサポートを行います。使い方の質問には適切に答えてくれるでしょう。 しかし、あなたの会社の業務を理解して、業務に合った使い方を提案してくれることは少ないかもせいれません。 オーダーメイドのシステム開発の場合、サポート窓口の

#17 IT導入後の効果検証は目的達成の要

多くの企業は「導入後の効果がわからない」と悩んでいる システム化の効果を感じられないといった意見が多いこともあり、なかなかIT導入に進めないという企業も多いでしょう。 実際に多くの企業が「導入効果がわからない、評価できない」と課題を感じています。 原因はさまざまです。 目的が明確ではないため効果を測る物差しがない 効果検証するまでに至らない(現場で活用されない) システム導入が従業員の負担になり逆効果に感じる IT導入後の効果検証もフォローします 私たちは継続的

#16 システム導入後に現場から不満が出ていませんか?

システムを現場へスムーズに浸透させるために IT導入は現場からの不満が生まれやすいものです。 せっかく覚えたプロセスが変わることに抵抗を感じる人は多いですし、新たな操作に面倒さを感じてしまう気持ちもわかりますよね。 私たちは現場からの不満・かかる負担を削減するために、3つ工夫していることがあります。 1、導入前の説明会 少しでも導入前の不安を減らせるようにIT担当や現場のリーダーを対象に、使用や操作説明をし、録画します。録画したデータはお渡しし、何度も見て復習いただける

#15 システム導入後に気づく「合わない部分」は改善しよう!

IT導入を無駄にしないために 私たちは導入前の徹底したヒアリングにより、最善を尽くして課題解決につながるシステムを納品いたします。しかし導入後に運用後して気づく「合わない部分」が必ず出てくると思っています。 実際に使ってみてわかる気づきは多く、そこからヒントを得て「いかにすばやく」改善を続けるかが大事だと考えています。 例えば、クリックしづらいメニューボタン 画面上のボタンが小さくて現場では押しにくいことは、実際に現場で使うからこその意見がたくさんあるのです。ここで放

#01 「ちょっとひと言」で悩みを解決するIT企業

企業の課題の1つ「IT導入のこと誰に相談したらいいの?」 さまざまな理由でIT化に取り組もうとしている企業の担当者が最初に思うこと、それは… 何をやったらいいんだろう? 誰かに相談したい。だけど誰に・・・? 実際に中小企業の課題の中に「適切なアドバイザー等がいない」がランクインしています。社内にITに詳しい人材がいない、課題は分かるが手段がわからないといった、取り掛かるまでの課題があることがわかります。 「これ作って」ではなく「何から始めたらいい?」と聞けるシステム