見出し画像

いくぞパルケエスパーニャ 〜ナガシマと伊勢神宮を添えて〜

時は8月。休暇、しかし人と予定は合いそうにない。サイコロの旅(※JR西日本のサイコロきっぷ)も微妙にモチベが湧かないなあ……。

そんな時。Twitterに流れた、かりそめ天国で特集されたらしいジェットコースター情報。調べてみれば8月のくせに、ナガシマ全然並んでない。

そういえば、ニコ厨なので観ていた。周央サンゴさんの志摩スペイン村動画の切り抜き(https://nico.ms/sm40477415)。

何だったら一生に一度くらい、伊勢神宮は行っときたい。

そうだ 行こう、三重──!!!

1.雷雨と揺れのナガシマスパーランド

急遽新幹線に飛び乗る。やっぱり旅のお供は #シンカンセンスゴイカタイアイス  だね。

画像1

天気予報と睨めっこすると、雨予報が増えたり減ったり。でも雨の翌日に晴れたら絶対混むし、一人で待ち時間なんてやってられない。自分の運を信じてナガシマへ。

降られました。それはもう。室内アトラクション(牧場deバンバン)が止まるほどに、雷雨。  入園すぐは晴れていたのになあ……。

1.白鯨

画像2

リニューアル後は初めて。ホワイトサイクロンはとても楽しく乗ったので、楽しみにしてたのだが……。

どうしてあんな程度(※スチールドラゴン比)の高さから落ちる運動エネルギーで、あんなにひねれるんですか???(宇宙猫)

リニューアル前の方が好きです。

画像3

あまり、ひねりとかループとか好きではなくて、それより「走り、風景が流れ、風を切る爽快感」が好きなだけかもしれない……。


2.ACROBAT

画像4

フライングダイナソー楽しかったし、と乗り込む。そして、足首が痛い。

なんとかなりませんかね……? あと吊り下げの宿命、髪で景色が見えない。


3.スチールドラゴン2000

画像6

スチールドラゴンは高いので、海の景色が綺麗。でもスチールドラゴンは高いので、風が強くて首が痛い。だからそんなに楽しくない。     それははっきり覚えていて、だから(白鯨でやられたこともあり)姿勢を正して首を全力で守っていたのですが……。

なにこれ最高じゃん??????       落ちる!(恐怖)というよりは、滑り降りる!(楽しい)の感覚。それがなんと2回。最高では???

なおドロップ後は大変揺れ、若干ゆるい靴を守ってたら足が痛くなりました。それでももう一度乗りたい……と思ってたら、また止まりました

すごく高いジェットコースターだから、仕方ないね……(最上部まで行くと納得しかない)。


4.嵐

画像7

「乗りたくないジェットコースター」を挙げろと言われたら間違いなく3本の指には入るコレ(残りはええじゃないかと、リニューアル前サーフコースター)。とはいえ行くぞ……。

あれ?それほどでもない?

もちろん最上部では「これ落ちたら死ぬな……」となる恐怖(足ブラ系みんなそう)。      でも、回転制御がほぼされてないとはいえ、どっちに回るかは予想はつく。ツイストのふわっとぐるっと感をとにかく詰め込んだ感じで、面白さを理解する前に終わる。どっちかといえばええじゃないかの方が好きだな。

ちなみにええじゃないかの攻略にはフライングダイナソーが役立った(景色に焦点を合わせ適度に脱力する)ので、未攻略の人は是非。


そのほか。

・ワイルドマウス

画像7

雷雨が来る!となって、即止まったアトラクション。正直……何故?

由緒正しきマウス系。普通に好きな系統だが、私には心に決めたやつがいるので……(コスモワールド)。何だったらもう一度乗りたいスピニングコースターもいるので……(舞姫)。 

・ウルトラツイスター

画像8

垂直巻き上げは悪い文明(覆いがあるだけ高飛車よりマシだが)。回りすぎて頭がくらくらするし首も痛い。

・ルーピングスター

画像9

古き良きジェットコースター。こういうのでいいんだよと言いたいが小刻みなガタつきに頭がやられる。ナガシマ、揺れ激しくない?

・コークスクリュー

画像10

としまえんでおなじみ。でもびっくりするほど短く感じる。最後の逆揺れで頭がやられた。

・ジェットコースター

撮り忘れてしまったが、実は好き。      派手なループやツイストもなく、アップダウンを繰り返しながら森の中を走る。さながらミニなサイクロン、こういうのでいいんだよ。

でも乗る機体の左側はドアもなく開きっぱなし。それでいいの……?


シャトルループは復活してるタイミングに出会えず乗れず終い(そのうち一生乗れなくなりそうなので乗ってはおきたかった)。        シュートザシュートは富士急で同型に乗ったし、ピーターラビットコースターとチルドレンコースターは存在を忘れていた(申し訳ない)。

ということで湯あみの島に逃げたら、めちゃくちゃいい風呂じゃんこれーーー!?

遊び尽くした後の風呂が最高なのは高尾山で分かりきっていたけれど、雨雫に揺れる青紅葉を眺め、渓流を聴きながら露天風呂に浸かる。   おまけにご飯が美味しいし、それを食べる場所は郷愁を誘う大広間。おまけにのんびりできるスペースが大量。素晴らしい……。

このまま泊まりたいレベルだったが、泣く泣く予約した宿へ。次はホテルナガシマかな……。


2.まわりゃんせ

志摩スペイン村の前に。まわりゃんせとかいうアホチケットについて説明させてください。

23の観光施設が無料。この中には志摩スペイン村、その近くのひまわりの湯だけでなく、飼育種類数日本一:鳥羽水族館も含まれている。

伊勢志摩地域のバスや船や近鉄電車が無料。ちなみにこの地域には伊勢神宮もあります。

・さらに、伊勢志摩地域間の特急券が4枚

・加えて、伊勢志摩地域への往復特急券(たとえば京都→鳥羽とか)。

そのほかもろもろの特典がつき…… 

9900円!しかも利用可能期間4日間!     面倒なこと考えなくても、名古屋→志摩スペイン村で遊ぶ→名古屋、だけで元が取れます。アホ。

ということで当然このチケットを手に入れ、いざ志摩スペイン村へ。

3.きっとパルケエスパーニャ

時は昼前。やっとのことで鵜方に着き、バスを待つ。あれ?かなりバス待ち列が伸びてる……?  なんとその列は乗り切れず、すぐ後に来ている増発便に乗り込む始末。もしや混んでる??

バスに乗り込むとすぐ、

パッパッパーーパララ〜〜パララ〜〜パララパパパーパパパーパーパララァパッパッパパーパ〜〜〜(すごくブルーミングな音)

きっとパルケエスパーニャが流れ出し、スペイン村へ!(とはいえ関東圏の人間なので、切り抜きでしか知らないのですが……)

画像35

無駄に広い検温場を通って……いざ!入場!

画像34

風景が!よい!

画像13

画像15

画像16

さて、コースターに乗ろう!

1.スチームコースターアイアンブル

画像12

途中で一時停止があり、カウント?後に再発進。雰囲気も良いし(ここでリニア急発進か……!)と身構えていたら、ゆっくりスタートしたうえに再度巻き上げが始まりズコー。

設定でも「溢れんばかりの熱量をもったスチーム燃料が一気に充填され」「再び過酷な闘いの場へ送り出されていく」なのだから、なんとか頑張って急発進してほしかったなー。

にしても、闘…牛……?普通にスチームパンクでは???(伝わらない設定)(どうやら闘牛アトラクションを改装したらしいです)


2.グランモンセラー

画像16

ぱっと見は小さめ屋外系。中身は高い!速い!!回されまさかの2周目!!!な詐欺?コースター。海が見えて風も切って爽快!と言いたいのに、そう言うには速すぎる。


3.キディモンセラー

また撮り忘れたけど、やっぱり楽しめる程度の高さと速さがやっぱり好きです。ガジェットのゴーコースターみたいな……。

にしてもこれとかアイアンブルは比較的最近の導入なのね。


4.ピレネー

そして今回の旅の本命。

画像17

画像18

全景(写真の奥側)

画像19

乗って楽しいジェットコースターランキングで3位。フライングダイナソーと兄弟機(という噂)。それも納得、くっっっっそたのしい!!!来てよかった……。

ACROBATやフライングダイナソーと違いうつ伏せにはならない吊り下げ型。靴を脱げないので注意(バンドで留めるタイプ。ビーチサンダルよりクロックスの方が怖そう)。

上った後、左に旋回しながら降りて巨大ループ。ここまでは読めても、上部での回転からのループしてスイング受けてのループ?してスイングして……もう訳がわからない。そして楽しいのが、一旦謎の休憩(にも満たない)を挟んだ後、地面スレスレを走ったところで浮き上がり、掘り下げた地面スレスレを滑走するところ。ここで浮き上がる感覚を楽しんだ後に爽快に風を切れるのが素晴らしい。総じて、高さとのびのびとした広さが薄れた代わりに、激しさマシマシになり、しかも何度も乗れるようにしたフライングダイナソー

ただ、人がいないことで有名な志摩スペイン村なので、あんまりにも誘導の効率が悪い。

相席はすぐ次のお客さんまでしか確認しないし、そもそも前の乗車分を下ろしてからホームに人を捌いて入れ始める。そのうえ消毒→バンド渡す(身長チェックもここで入る)→捌く、これをワンオペでやっているので結構待つ。コースが終わった後に安全バーを自分で外しきれない(少なくとも私は)のでスタッフを待つしかない。さらに全員降りた後に全席バーチェック。そしてそこからお客さんを誘d……やきもきする!!     実際、0分待ちで降りるまでに7分かかり10分待ちと言いながら25分かかった。せめて走行中に一人はシステム管理で待機しながらも、もう一人で客入れまでは終わらせられないのかなあ……。もう少し人気アトラクションとしての自覚を持ってほしい(まあ人気:ひとけは少ないのですが)。

3回乗ったけれども、夜もライトアップされた園内が見えて良き。平時から60分待ちになりそうなクオリティ。なお三半規管にはかなり来ます。あとマスク吹っ飛び要注意。


そのほか。

・アルカサルの戦い

画像20

あんまりにもゆるすぎるアストロブラスター。混んでないので自分の赤点が見失いにくいが、いまいち手応えがない。こういう、アストロブラスターやトイマニ系を別の遊園地でプレイする(しかも大抵空いてる)と、ディズニーすごいなって思うんですよね……もしやただのプレミア感なのか?

ちなみに内装はかなり怖いので注意。

・イルミネーションランド くるみ割り人形

ライドに乗り込むと待機列と向かい合わせでしばらく流れていくので、一人で行くとなんとなく落ち着かない気持ちになるぞ! あと見かけより少し遅れたタイミングで写真を撮られます。

・ドンキホーテ冒険の旅

正面〜眼下を眺める吊り下げ型アトラクション、つまりはピーターパン。ラストの演出、ああいうの弱いんですよね……(ソアリンも含めて)。

・フェリスクルーズ

画像21

船に乗り込み、幸せの島に辿り着きながら望郷の念にかられる船員たちが作った街並みやお祭り(のミニチュア)を観て回るアトラクション。きちんと説明されているので、乗る前の掲示をしっかり読んだ方がいい。

・カンブロン劇場

画像22

夢みる騎士のみ視聴。がっつり映画館している場内、ひっきりなしに映像が流れるタイムスケジュール、そしてお客さんが足りていない。ラストシーン、なるほどな……(周央サンゴさんの解釈聞いてなかったら理解しきれてなかったわアレ)。


・パティオ デル カント

画像23

パティオ祭りをモチーフに、誕生花とキャラクターを紹介するミュージカル。ダルシネア姫が妖艶すぎる。最後にパティオ祭りの勝者が発表されるのだが……(納得しかないけど)その展開ありなのかよ! そしてダルシネア姫の反応、それありなのかよ!! 

ダンサーがしっかり表情作ってたり、メインでないところでも小ネタが進行してたり、楽しい。

・ヌエボ・プログレッソ

画像24

フロート、キャラクター、ダンサー、そして踊りを教えるパートからの「みんなで踊る」パート。「オレ!」のタイミングが難しい。

人出がそれなりにあったこともあり、警備・管理するスタッフも何人かいたのだが、そのスタッフも踊りパートで踊っていたのがすごくよかった。スタッフがお客さんを囲む位置にいてそれをやるので、なんとなく一体感が出ているような。

あと、キャラクターがお客さんに気付いて反応してくれます(特に子どもとか、かぶりものしてる人とか)。ダルシネア姫に対応されて気恥ずかしくなりすごすご引き下がったのが私です……。

・フラメンコパフォーマンス

画像25

ガチのフラメンコを200円で見られる。30分前の予約で最前列が取れました。タップすごい、カスタネット?すごい、びっくりするほどセクシー。南欧の男性ってイケメンだな、そして、ロングスカートのたくしあげって度肝抜かれるなって……。


・ハビエル城博物館

ガチの博物館。スペインの歴史、日本との関係、民族衣装に画家にザビエル。ガチなので、アトラクションに疲れ果てた頭には入ってこない

画像27

アルタミラ洞窟の壁画のレプリカ。よく考えなくても相当の年数経ってるので、見辛いのは当たり前だった(実際は見上げます)。

画像27

パルケエスパーニャのライダー。

画像28


・チュロス

画像29

出来立て熱々サックサクの中身が少しとろふわ……tasty。それに砂糖とチョコをまぶして440円。一人出が多少ある、疲れてくる頃合いの時間でも、ノータイムで座れるありがたみ。

・シーフードパエリア

画像30

スペインと言えば。普通に美味しい。今なら食べるだけでカゴメ野菜ジュースが当たるキャンペーンに応募可能!(ということに食べてから気が付きました。パンフレット要チェック)


そして、フォトジェニックな風景!

画像31

画像33

画像34

この日は虹も出ていました。

画像34

このうえ、夜はライトアップイベントに花火。アトラクション数が多く(全部乗り切ってない)、ショーパレとカンブロン劇場まで全て押さえるとなると、相当忙しないはず。

ただ結構広く、その広さをカバーするような乗り物がない。おまけにスリルある乗り物系は手前に固まっているので、中央のコロシアム(ミュージカルの場所)より奥に行くモチベーションがなかなか湧かず、その奥に行く道もいまいち盛り上がらない(ハビエル城博物館があったり、フォトジェニックゾーンと共にドラゴン城の宝探しがあったりはするのだが……)ので、余計に広く感じる。

ひまわりの湯は、暗い道では日帰り入浴の道が分かりにくく(ホテル志摩スペイン村宿泊者口が手前にあり、そっちに人が流れて余計惑わされる)、湯あみの島に比べると見劣りする(比較対象が悪い)。シーズンインアミーゴスは値段相応の宿であるうえ、(無料提供なので文句言っても仕方ないのだが)朝食パンがあまりに悲しい。そしてパークもホテルも所々に年季を感じる。

とはいえ……丁寧な接客とショーパレがあり!チュロスが美味しくて!!たくさんピレネーに乗れる!!! おいでよ志摩スペイン村。いや本当に一回は来て欲しい、絶対楽しいから。     まわりゃんせがあれば実質無料なので……(※花火まで見て帰るならほぼ現地で宿泊必須)。


4.一生に一度はお伊勢参り

3日目は伊勢神宮へ。

ホテル志摩スペイン村からは直通バスが出ていて、まわりゃんせだと無料ですが、チェックアウトまでだらだらいられないのと何故か内宮行きなので、素直にバスと特急を乗り継ぐ。

特急。車内メロディがかわいいね……。

画像36

(神明神社はあまりのアクセスの悪さに諦め)外宮へ。伊勢市駅から徒歩圏内。

画像37

バスで内宮へ。

画像38

そしてたくさん食べ歩き。

赤福氷(を少し崩したところ)。ほうじ茶がほっとするね。おかげ横丁の方はびっくりするほど混むし、外宮前も正午過ぎると一気に混んできた。

画像39

団五郎茶屋の牛串。様々な店で様々な値段で様々に松阪牛が売られているけど、結局どこが一番なんだろう……? ここは塩胡椒が効いた牛串。

画像40

ふくすけの伊勢うどん。簡単に噛み切れるもちか?と思うくらいふわふわふかふかの太麺。タレとはうまく絡み合っていないような……。

画像41

伊勢角屋麦種のカキフライ串。かなり歯応えも味わいもしっかりしていて、タルタル濃いめ。個人的にはもっと、牡蠣汁ぶっしゃー!レモンさわやかー!な方が好き。

画像42

やはり昔からの鳥居前町、風情がある。当日は暑くなりすぎず、風鈴の音に吊るされた提灯、ヨーヨー釣りに子どもの遊ぶ声、本当に「夏だなあ……」と思いました。

自然に親しみ、趣を自分の身体に取り戻す。そのためにも伊勢参りは大切なのではないでしょうか。(あと舌鼓をたくさん打つためにも!)

おはらい町。

画像43

画像44

おかげ横丁。

画像49

画像46

五十鈴川。

画像47

画像48

猿田彦神社にも足を伸ばす。

画像50

珍しい? 塗り込められた自動販売機。

画像51

ということで泣く泣く帰宅……。

画像52

途中の名古屋で矢場とん。やっぱりこれだね。


5.まとめ

本当によい旅でした。

三重って、関東民の私から見て、旅行先として正直地味だったんですよ。伊勢神宮も四日市も知ってるけど、東海道新幹線圏内じゃないし……。

でも自然豊かで、ジェットコースターにたくさん乗り、美味しいものを食べ、大浴場に浸かり、伊勢参りもして、楽しかった。また来たら……鳥羽水族館に行き、真珠に親しみ、英虞湾を眺めよう。

「いつかまた来よう」、そう思えるだけ、間違いなくよい旅でした(そう思える大きな原因に、アホお得なまわりゃんせがあるのは間違いない)。

とにかく……はやくコロナなくなれー!

画像53


#三重 #三重旅行 #ナガシマスパーランド #志摩スペイン村 #パルケエスパーニャ #伊勢神宮 #おはらい町 #おかげ横丁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?