見出し画像

2023.10.25

今日は雲が多い日だった。天気は雨とか雪以外は強く意識してるわけではないので合ってるかどうかはわからないが、晴れてる感じでもなかったかも


仕事中に下校途中の小学生の集団と遭遇した。たぶん2、3年生くらいの男の子達で、信号待ちの途中でも待ちきれない様子でフライング気味に横断歩道を渡っていた。車が来ている様子はなかったけど流石に危ないなぁ〜と思った。

そのグループの1人が

「じゃあ後でドミノピザの前に集合な!」

と言って友達と2人で走り去っていった。

その自由さが良いなぁと思った。懐かしい気持ちと羨ましさと色々相まって、自分もあぁだったのだろうと微笑ましく見ていた。揺れる黒いランドセルがとても輝いて見えた。

最後小説っぽくてカッコつけてるみたいで嫌だな笑


ふと気づいた事があって、僕は怒りの感情があまり無い。無い、と言い切るのは言い過ぎかもしれないが、怒りが持続する事が無くせいぜい10分くらいなのではないだろうか。過去の出来事も、思い出し笑いならぬ思い出し怒りはなかなかない。
喜怒哀楽の中で、突出して「怒」が少ないように思う。子供の頃はよくワガママを言いつつも怒りを露わにしていた様な気もするが、加齢とともに感情的になる事も少なくなったように思う。

年取ったなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?