4つの相場サイクルを経験している人は強い

お世話になってるインフルエンサー

Twitterでたくさんの有益な情報をツイートしてくれる方がいます。
いつも大変助かっています。

私がお世話になっているインフルエンサーは三つに大別できます。
①現状のリアルタイムな情報を主観なく客観的にお伝えしてくれる人
 (ニュースとか、ある銘柄の現状や決算とか)
②「今」置かれている状況を大局的見地で教えてくれる人
 (もう少しで金融相場だよとか)
③チャートをテクニカル的に教えてくれる人
 (SPXやNDQのチャート分析や他のテクニカル的なお話とか)

具体的な名前を出すと
①鎌田さん、NICKなど
②ミネルヴィニ先生、じっちゃま
③NOBU塾のNOBUさんや他多数
です。

インフルエンサーに求める情報

昔、
インフルエンサーに「今上がる銘柄」ばかりを求めていた時期もありました。
いわゆる「魚釣りの方法じゃなくて魚をくれ」ってやつです。
そんなんじゃいつまで経っても自分で魚は釣れませんよね。

せっかく美味しい魚を教えてもらっても、その魚を釣る(買う)タイミングもリリースする(売る)タイミングも知らないんだから成功するわけありません。
それで何度も失敗し、自分で釣り方を勉強しようと思ってからは、「魚」は一切求めなくなりました。

四つのサイクル

「金融相場」「業績相場」「逆金融相場」「逆業績相場」

教科書的にはこの4つのサイクルで株式市場は動いているのはご存知かと思います。今は「逆金融相場」(終わりが近づいてる?)といった感じです。

もしご存じない方いたら、ネットですぐ出てくるので調べてみると良いと思います。

この四つのサイクルを経験している人は強いなって思います。

先ほどでいう
②「今」置かれている状況を大局的見地で教えてくれる人
ですね。ミネ先生とじっちゃま。
4つ全ての経験が無いと大局的見地で語れませんもの。

やっぱり全てのサイクルを経験してる人は違いますよね。
何事も経験ですよ。しかもこの全てのサイクルで勝ち続けて生き残ってる人なんだから、そりゃ疑う余地も無い。

そう言いながら、自分はミネ先生も有料サロンもじっちゃまのおむすびCHも見てません。見たいけど有料だからw
でもお金払う価値はあるんだろうなぁとは思っています。
ミネ先生とじっちゃまのツイートはチャックしていますが、「すごいな」と思うことばかりですしね。

未経験のサイクル相場の中で自分の財産をリスクに晒すということ

4つのサイクルをこのノートを読んでくれてる方はどれだけ経験されていますか?
自分はまだまだ4つのサイクルの二つの途中までしか経験がありません。
1.5くらい?

そんな未経験相場で常に自分の大切な資産をリスクに晒し続けている訳です。

そりゃ勉強します。
毎日必死です。
初めて登山するときに何の準備もせずにクロックス履いて軽装でいくようなものですからね。

いつの間にか、寝ても覚めても株のことを考えるようになっていました。「知っていればこんな機会損失しなかった」「知っていればこんなことしなかった」という反省の連続なので、勉強しないといつまで経ってもこの屈辱の日々からは逃れられない。
無知過ぎる恥に見舞われながら生きている毎日w
出来ない自分が悔しくて仕方ないです。

仕事を辞めるつもりはないけど、それでも3年後、5年後、10年後、頑張ってトレードで飯食っていけるくらい稼げるように頑張りたいな〜と思っています。

以上、未熟者のつぶやきでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?