見出し画像

アン・ポーリー

『戦争したら武器商人が儲かる』

なんでそんな当たり前のことを大きな声で言うんでしょうね?

魚が売れたら魚屋が儲かるし、米が売れたら米屋が儲かるし、酒が売れたら酒屋が儲かります。

倫理とか人の命とか言ってられない状態までになっちゃったから戦争になってるんでしょうし、そんなになるまでに平和を維持するため色々とそれなりにやっての結果でしょうし、蚊帳の外から『戦争法を守れ』もへったくれも無いでしょうしね?

ゲームや遊びでやってんじゃないんですから、国の存亡をかけて命かけて戦ってるんすからね?

もし私たちが訴えかけるとするならば『武器売るな!』とか『武器売って儲けるな!』じゃなくて『戦争すな!』か『はよ終われ!』でしょうね?いずれにせよ一日でも早く彼らに平和が訪れるよう祈るしか無いんですから。

『国連安全保障理事会』

ロシアは国連の安全保障理事会の常任理事国で、世界でもその5つの国しか持ち得ない国連安全保障理事会の議決に対する『否決権』を持っています。

世界各国が『戦争すな!』言うてます。でも聞く耳持ちません。

つまり、この『否決権』がいかに平和を乱し、世界の秩序と安定を揺るがしているか、この『否決権』を常任理事国だけが特権として持つことによって国連安全保障理事会がいかに機能不全に陥っているか。

そして、国連の安全保障理事会常任理事国であることがいかに『正義』であるか。

世界でも有数の頭のいい人たちが寄って集って国連で喧々諤々議論を繰り広げ、決議をしても否決されるのわかっててもそれしか出来ないとか、なにやってんの?バカなの?安全保障する気あんの?

『戦争は武器商人が儲かるために起こす』

もしそんな世界がイヤならば、『ロシアが10日以内にウクライナから撤退しないなら国連を脱退するよう日本政府に要求する』しかないと思いますけどね?

世界中の国連連加盟国が一斉に脱退して、アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・シナの常任理事国だけで国連を運営してったらいいんじゃないですか?

ロシアとウクライナのどっちが正しいとか、後ろでアメリカが糸引いてるとか、戦争するのはキリスト教の国ばかりとか、そんなことはどーでもええ話で、法や秩序が正義を実行してくれないのなら私たちはそこにいるべきではない。そのぐらい危機であるということです。

世界から武器が無くなるなら未だしも、武器商人を断罪したところで戦争は終わったりしない。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?