見出し画像

公務員NNTの君たちへ 第1回

 お久しぶりです。
 すーすです。

 本業の仕事が忙しく、全く更新できていませんでした。申し訳ございません。

 さて、本日は私がnoteを始めようと思ったきっかけと言っても過言ではなく、一番書きたかった内容のテーマです。
 そろそろ公務員試験も終盤となっており、人によっては全ての試験に落ちてしまったという方もいるのではないでしょうか。

 私も当時8月上旬に最終まで進んでいた某政令市に容赦無く落とされ、絶望した思い出があります。(合否発表で落ちたとわかった瞬間、友人、家族、彼女全てに泣きながら電話するというメンヘラムーブをかましました。)

 全落ちが確定したばかりだと、今後どう就活をしようかとても迷うと思います。そんな方々へのアドバイスとして、何回かに分けて更新していきますのでよろしくお願いします。

自分を労ろう。

 まずは、一年間公務員試験を終えた自分を褒めてあげてください。民間志望の友人たちが次々と内定を決める中、初志貫徹で最後までやり切ったことは本当に凄いことだと思います。

 しっかりと自分の頑張りを認めて、メンタルを落ち着かせることが第一優先です。
 
 変に焦ったり、自暴自棄になるのが一番良くないですよ。


自分の気持ちと向き合う。

 メンタルも落ち着き、冷静な判断ができるようになったと感じたら、今後どうしていきたいかを考えましょう。

 まず、最初に考えるべきは「本当に公務員になりたいのか」です。

 公務員を志望したきっかけは様々だと思いますが、この一年間を通しても公務員になりたいという気持ちは変わらなかったでしょうか。

 少しでも気持ちが揺らいだようであれば、民間就職へのシフトチェンジも視野に入れた方が良いと思います。民間でも企業によれば、公務員よりもずっとお給料も福利厚生も良いところなんてたくさんあります。社会的ステータスや職場条件優先で就職先を選んでいるのであれば、公務員になる必要なんて正直ありません。なんなら、公務員はおすすめしません。
 
また、公務員一筋で勉強してきたから、民間は何だか分からないって方は、民間志望だった友人に話しを聞いてみるなり、マイ○ビでエントリー可能な求人を調べてみるなりしてみてください。

続く。

最後に

 公務員試験に全落ちして、人生詰んだとか思い込みがちですが、正直落ち込みすぎる必要はありません!
 私も公務員全落ちして、再チャレンジしましたが、あともう一年間頑張れば人生のリカバリーなんて全然ききますからね。
 なんなら、自分の成長に繋がるとても良い経験になったまで言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?