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【ポケカ】ロストバレット(LTB)デッキ(レシラム採用型)

はじめに

こんにちは、ポケカプレイヤーのsetyです。
今回noteで紹介するデッキはロストバレット(LTB)になります。
前回のギラティナVSTARデッキを参考に自分なりに組んでみましたが、大会での勝率が体感8割とかなり強いデッキになったのでnoteを書くことにしました。
ネットで出回っているレシピにはあまり採用されていないカードも多数あるため今回はデッキレシピは有料部分に載せます。
今回のデッキは使いこなすのがかなり難しいデッキだと思いますので、購入して読んでくださる方は覚悟して読んでいただければと思います。

デッキコンセプト

ロストバレット(LTB)とは、キュワワーの特性「はなえらび」やアクロマの実験でロストゾーンを肥やした後にミラージュゲート等を駆使して戦っていくデッキとなります。
準備が整うまでに多少の時間がかかるため、テンポの遅れを取り返す、もしくはそもそもテンポを取られないように構築やプレイングを工夫することが非常に重要となっています。
今回のデッキはアメイジングレアのレシラムを採用した型になります。

環境における立ち位置

現在の環境は勝率や使用率の面から、

Tier1
・パルキアVSTAR
・ギラティナVSTAR

Tier2
・アルセウス(うらこうさく)
・ミュウVMAX
・キュレムVMAX
・ロストバレット(LTB)←イマココ

Tier3以下
・アルセウスジュラルドン
・ディアルガVSTAR
・レジギガス
・ヒスイゾロアークVSTAR …etc

であると考えます。
ここでのロストバレットとは特に、「ウッウ」「ヤミラミ」「かがやくリザードン」「カビゴン(どっすんグースカ)」等を採用したものがほとんどだと思います。
ネットの情報によるとレシラム採用型は勝率が低くなっているみたいなので別デッキとして考えるともう少しTierは下の方になると思います。
自分も大会等で対戦したことがあるのですが、アメイジングレシラムの使いにくさによりどうしても"不器用なデッキ"という印象が強かったです。
そこで、自分なりに使いにくさをなるべく減らして対応力をあげることでレシラムの強みを活かせるように構築してみました。
また、VSTARやVMAXが環境トップに多いのでそれらのポケモンをワンパンできるように工夫して構築しました。

以下がデッキレシピになります。
かなり頑張って書いたのでぜひ参考にしてください。

デッキレシピ

デッキコード【i6gH6n-ODqB7i-LLNnng】

これが今回のデッキレシピになります。
かなりこだわった構築なのでぜひ使いこなしてください。

各カードの採用枚数の理由

・レシラム 2枚
Vポケモンに対してのメインアタッカー
270点という打点が非常に強力なので採用
2~3回技を使えば試合が終わることが多い
つりざおで使いまわすことも考えて2枚採用

・キュワワー 4枚
ロストを肥やす&デッキをまわすために必須
初手キュワワーでスタートしたいため4枚採用
回収ネットで2匹を使いまわす戦法がロストゾーンを肥やせて強い
後半はロストゾーンに送ることで無駄なく使える

・ウッウ 2枚
非Vポケモンに対してのメインアタッカー
うまくいけば後攻1ターン目から110ダメージ出せて優秀
序盤から後半まで活躍してくれる優秀なカード
つりざおで使いまわすことも考えて2枚採用

・ヤミラミ 1枚
1エネでダメカン12個ばらまきが強い
サイド複数枚取りを狙えるため強力
レシラムを使う都合で超エネルギーが採用しづらいため1枚採用

・フーパ 1枚
後攻1ターン目でロストゾーンが肥やせなくても攻撃できる
90ダメージが優秀(キュワワー、メッソン、ジメレオン、マナフィ等)
HPが120でウッウの攻撃を耐えるのが優秀
→90ダメージ与えて1発耐えてヤミラミでサイド2枚取りが強力
使用感はそこまで良くなかったので最優先の調整枠

・かがやくゲッコウガ 1枚
このデッキの"かがやくポケモン"枠
リザードン採用が多いがゲッコウガの方がデッキをまわす際に安定する
非Vやミラー対面でげっこうしゅりけんでサイド2枚取りが強力
レシラムデッキのためげっこうしゅりけんを警戒されにくい

・ガラルジグザグマ 1枚
特性のダメカンを1個のせる効果がかなり強力
回収ネット4枚採用とも相性がいい
このデッキの必須カード

・ヤレユータン 1枚
デッキをまわす際に特性の「さるぢえ」が強力
相手のマリィの対策にもなる
潤滑油のようなカードなのでぜひとも採用してほしいカード

・マナフィ 1枚
全体的にポケモンのHPが低くベンチ狙撃系に不利なため採用

・クイックボール 4枚
アタッカーやシステムポケモンを準備する際に必要
採用されているカードが全部たねポケモンなので相性がいい

・ハイパーボール 1枚
クイックボール4枚だとギリギリ足りないことが多いため保険で採用
コストが重いため最低限の1枚採用

・回収ネット 4枚
デッキをまわすさいに必要なカード
相手のダメカンばらまきを無効化できるのが強力
採用されているカードがすべて非ルールポケモンなので相性がいい
主にシステムポケモンを使いまわす際に使用
最大限使いたいカードなので4枚採用

・ミラージュゲート 4枚
ポケモンがわざを使うために必要なカード
逃げるためのエネルギーをつける際にも強力
欲しいタイミングで絶対に使いたいのでMAXの4枚採用

・ふうせん 2枚
いれかえ札として採用
キュワワーにつけておくとポケモンが倒される度に特性が使えて便利
なるべく逃げるエネルギーを消費したくないので余裕をもって2枚

・こだわりベルト 2枚
基本的にはレシラムにつけることが多い
VMAXやVSTARを1回の攻撃で倒す動きが強力
使わないデッキ相手にはロストやボールのコストにする
VMAXを1回の攻撃で倒す際に必要なので余裕をもって2枚採用
(環境を見ながら1枚に減らしてもOK)

・ポケギア3.0 3枚
ロストゾーンがたまるまではアクロマの実験を毎回打ちたい
後半以降はボスの指令やカイやマリィを探すのに役立つ
できるだけたくさん入れたいカード
2枚だと拾いきれないことも多々あったので3枚

・ふつうのつりざお 2枚
エネルギーの種類が多く、ポケモンの枚数が少ないため2枚採用
1枚だとエネルギーやポケモンがどうしても足りない場面が多い

・ヒスイのヘビーボール 1枚
バレット系のデッキなのでサイド落ちがかなりきついため採用

・アクロマの実験 4枚
先攻2ターン目、後攻1ターン目に絶対打ちたいため4枚採用
手札をキープしたまま山札を5枚掘れるのが強力

・ボスの指令 2枚
アクロマの実験を序盤に打ちたい都合上、後半に使用することが多い
1~2回打てれば十分なことが多い
ポケギアの採用により2枚でも手札に加えやすい
多すぎると手札に来すぎて邪魔なことが多いので2枚で十分

・カイ 2枚
ウッウ、かがやくゲッコウガ、マナフィを持ってくることができる
グッズを持ってこれる効果がかなり強力
ポケギアが入っているのでよりグッズにアクセスしやすくなっている
このデッキの必須カード

・マリィ 1枚
相手の手札に干渉できるカードが欲しいため採用
カイやアクロマを打ち続けるため打つ暇があまりないので1枚で十分

・トレーニングコート 2枚
かがやくゲッコウガでトラッシュしたエネルギーを回収できる
エネルギーの種類が多くそれぞれの枚数が少ないので回収したい場合が多い
トレーニングコートが出ている状態をキープしたいため2枚採用

・基本炎エネルギー、基本雷エネルギー、基本悪エネルギー 3枚ずつ
レシラムが技を打つために必要
1枚ずつロストやトラッシュに行ったとして2回は技が打てる
つりざおやトレーニングコートで使いまわすことができるため3枚で十分

・基本水エネルギー 2枚
げっこうしゅりけんを使う際に2枚必要
ギリギリの枚数なためうっかりロストしてしまわないように注意

・基本超エネルギー 1枚
ヤミラミのロストマインを使う際に1枚必要
ギリギリの枚数のためうっかりロストしてしまわないように注意

採用候補カード

・ファイヤー(フレアシンボル)
VSTARをレシラムでワンパンする際に使用
ガラルジグザグマの方が器用&ベルト採用により不採用

・かがやくリザードン
レシラムと役割がかなり近いため不採用
かがやくゲッコウガの方が器用な動きができるため不採用

・ドラピオンV
非Vのみでデッキを組むことによりサイドレースを有利にできるため不採用
いれかえ札もふうせんのみなため縛られるとかなり苦しい
やまびこホーンを使われるとかなりきつくなるため不採用

・カビゴン(どっすんグースカ)
180ダメージという中打点が強力
非ルールはウッウで、足りない時はレシラムで倒せばよいので不要
強力なカードなので採用もアリ

・ゼラオラ(とうしのいかづち)
雷エネルギーが入っているので使いやすい
天敵のエンペルトを手貼り2回で倒せるのが強力
環境にエンペルトが増えてきたら採用検討
フーパと入れ替えるのが一番よさそう
パルキアにも強く出れるのでかなりアリ
採用最有力候補

・いれかえカート
30回復がかなり強力
→相手のヤミラミの調整を無効化できる
→レシラムが3回わざを使うことができる
使用した感じいれかえ札は十分足りているため不採用

・あなぬけのヒモ
相手が差し出してきたポケモンを倒さずに裏を倒せるのが強力
→倒さなくても前で放置して後ろをヤミラミやゲッコウガで倒すのも強い
使用した感じいれかえ札は十分足りているため不採用

・ツツジ
ツツジで手札を減らしてからレシラムでアタッカーを倒す動きが強い
ロストやトラッシュをしてしまうと回収手段がない
→序盤から終盤まで使えるマリィを採用

・ポケストップ
トラッシュしたくないカードが多すぎるため不採用

使用する際のコツ

・ロストを慎重にすること
ギラティナVSTARデッキでは「ロストを恐れないこと」と書きましたが、このデッキではロストするカードを慎重に選ぶ必要があります。特に、レシラムを使う必要がある試合では炎、雷、悪エネルギーのロストははそれぞれ1枚までに抑えたいです。また、かがやくゲッコウガ、ヤミラミを使う試合では関連するエネルギーを1枚もロストしてはいけませんので注意が必要です。ポケモンのカードだとウッウやレシラムをロストしてしまうと後半アタッカーが途切れてしまう可能性があります。また、ギラティナデッキと違い技でロストゾーンを肥やすことができないため、アクロマの実験もロストしすぎないように注意しなければなりません。

・サイドプランを決める
このデッキは試合を有利に進めるために様々なカードが採用されています。そのカード達を有効活用するためには、どのようなプランでサイドを取っていくかを明確にする必要があります。具体的には試合が始まった直後に相手のデッキがわかり次第、大まかなサイドプランを組んでいくといいでしょう。この際、ひとつのプランだけを組むのではなく、複数組んでおくと後半に息切れすることが少なく済みます。その中で使わないカードをロストしていくことがデッキを無駄なく使えるコツとなります。

・カード毎の使用する際のコツ
"
ガラルジグザグマ"
特性の「かんしゃくヘッド」でダメカンを1個のせる効果が強い
相手のキュワワーやマナフィ等HPが70のポケモン2匹にジグザグマ+回収ネットでダメカンを1個ずつもしくは片方に2個乗せた後にヤミラミのロストマインで2匹倒す動きが強力
レシラムにこだわりベルトをつけて、相手のバトル場のポケモンVMAXに残りHPが300になるようにジグザグマ+回収ネットでダメカンを乗せてレシラムでワンパンする動きが強力
VSTAR(HP280)のポケモンにジグザグマでダメカンを1個乗せてレシラムでワンパンする動きが強力
他にも、ウッウの足りない打点を補う際にも強力
あなぬけのヒモを使われた際にわざと前に出して倒させてつりざおで使いまわすのも強力
ジグザグマが必要な試合では回収ネットをなるべく温存する
回収ネットやチェレンの気くばり等で無効化されてしまう可能性があるのでなるべく倒せるターンにダメカンを乗せたほうがよい

"ヤレユータン"
特性の「さるぢえ」が強力
手札にエネルギーが集まってしまった際に、さるぢえで山札の上に戻してミラージュゲートで加速する動きが強力
手札にある不要なカードをさるぢえで山札の上に乗せてキュワワーではなえらびすることで安全にロストゾーンを肥やす動きが強力
次のターンに絶対に使いたいカードをさるぢえで山札の上に乗せておくことでマリィを使われても次のターン確実に引くことができる

"ヤミラミ"
わざの「ロストマイン」が強力
相手の場のHPが70のポケモン(キュワワー、マナフィ等)2匹にダメカンを2個ずつ乗せておくことで次のロストマインで2枚倒すことができる
(ロストバレット相手だと、ヤミラミをダメカン8個で倒しながら2個ずつ乗せることができて強力)
※回収ネット等で無効化されてしまうので余裕がある場合のみでよい

"カイ"
水ポケモンとグッズを持ってくる効果がどちらも優秀
後半は手札を増やしたいというよりは確実にグッズを引きたい場合が多い
カイに関しては"慣れ"なのでたくさん使ってその場毎に正解のグッズを選べるようにできると勝率UP

・盤面をしっかり作る
現環境だと後半にツツジを打たれることも多いです。非V主体のデッキはアタッカーが1回の攻撃で倒されることも多いのでツツジの後に攻撃できるような盤面を作っておく必要があります。例えば、エネルギーがついたポケモンを2匹作っておくのも準備の一つになります。ここで、キュワワーに風船が付いていた場合ツツジの2枚、ターン開始時のドローで1枚、はなえらびで2枚と合計5枚山札を掘ることができます。また、かくしふだ、さるぢえを使うことで追加で3枚掘ることができ、合計8枚山札を掘ることができるのでツツジからの復帰も簡単になります。この場合エネルギーが手札に来すぎても困るのでどこまで山札を掘るかは手札に来たカードによって判断していく必要があります。アタッカーの準備だけではなくシステムポケモンを準備しておくのもかなり重要となっています。

・練習する
上記のコツを意識したうえで、あとは使って練習してもらうしかありません。慣れればかなり強力なデッキなのでたくさん練習してください。

新弾のカードへの相性

・アローラロコンVSTAR
ワザの効果で、特性を持つポケモンからワザのダメージを受けない
→レシラムは特性をもたない&ワンパンできるため有利

・ジャローダVSTAR
レシラムが炎タイプで弱点をつけてワンパンできるため有利

・かがやくジラーチ
ウッウやフーパでワンパンできる
相手がこちらを気絶させるためには2回連続でコインで表を出す必要がある
→サイドレース的に有利

・セレナ
デッキにVポケモンがいないので呼び出されない

・Vガードエネルギー
デッキにVポケモンがいないので効果が働かない

このように、現在出ているカードリストだと新弾には相性が悪いカードもないため、今後もいい立ち位置で使えるデッキなのではないかと思います。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

このデッキは自分史上最も攻めた構築になっていると思いますが、リソース管理をしっかりとしてうまく回せばかなり強いデッキになっていると思うのでぜひ練習して使いこなしてください。

今後も様々なデッキを研究してnoteを書いていきたいと思っていますので是非ご期待ください。

もしこのnoteを読んで勝てるようになったり、内容が参考になると思ったらぜひフォローやコメント、スキで教えてください、拡散もしていただけるとうれしいです。

質問やnoteを書いてほしいデッキがあればコメントお待ちしております。

それでは、ありがとうございました!!

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