見出し画像

エレキベースをやりたいと思って1式購入したら。いつの間にか歌の練習になってしまった件

こんにちは
私は前々から楽器をやりたいと思ってはいたのですが、なかなか買う気になれませんでした。


やるならギターかなと安直なことを考えたりもしましたが。


前に読み物で、ユニゾンスクエアガーデンの田淵さんが、「ギターはうまい人多いけど、ベースがうまい人は少ない」と言うようなことを書いていたとは思いますが。

それならベースの方が需要にひっかかり安いのでは?と思ったこともあり。
自分的にはベースの音は嫌いではなかったのでそれならと。


楽天市場の楽器専門店で1式購入しました。


そして、教本もないといけないだろうと思い。
バンドリのベースの入門書を購入しました。


結果、キラキラ星を練習して、いける!と思ったら、バンドリの曲が出てきた辺りで、挫折しました。

なぜかというと、譜面が曲の始まりからとかではなく。途中のいいとこからやってみよう!と言う感じで出ていたので。


当時はDAWで都合よく音の編集などして簡単に練習できる環境になかったので。


そのまま2年間触らず。


歌の練習をしようと思い。シア―ミュージックに週一で半年通いました。

活舌の練習をしていたので、先生からは最初より大分よくなりましたよ!的なことを言われましたが。

確かに何か違うようなとは思いましたが。
結局、基礎的なことを習うまでにしようと思い。辞めました。


そうしてたら、アニメでぼっち・ざ・ろっくが始まったので、ベースを出してみました。


[普通! エレキギター出すやろ!? なんでやねん!]


と言う。ところですが。
ベースをまたいじりましたが、先が見えず。また置きました。



そうだ!歌を歌ってYouTubeに載せてみようと思い。
確か、マイクとパソコンで録音するためのオーディオインターフェイスのスカーレットを1式購入しました。


しかし、音を撮るには音を録音するソフトが必要だったため。とりあえず
フリーのDAWソフトをダウンロードして録音しました。


58のマイクで録音していたので。ぼやけた音でしたよ。まぁそうなんですが。


いろいろわからなかったので、楽器屋に行くことにしました。
楽器屋に行って店員さんに聞いてみたら。
DAWソフトを変えた方がいいと言うことになり。CubaseのPROがセールで安く買えると言うことなので。

買いました。そこからは、モニタースピーカー。コンデンサーマイク。シンセサイザーVソフトなど買い。


YouTubeに歌をあげてみました。


10個くらい載せてみると反応が違うことにびっくりしたのを覚えています。


聞き返してみるとなんか下手くそで。
声の幅を広げよう、喉の使い方が、と声の出し方の教本を買って練習したりしました。

やはり、日ごろから色々と気を使って練習をしているとちょっとずつうまくなるものですね。


きっかけは

ここから先は

217字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?