見出し画像

韓国語を勉強する前に絶対に聞いておいて欲しい話

皆さんこんにちは。
現役K-POPアイドル芸人こと、ブルーレディ田中凌です。

2018年の4月に予備知識無しでいきなり韓国へ行き、韓国語の勉強を開始し
7月からお笑いネタ番組のレギュラー、9月にはトーク番組、そもそも毎日劇場公演
これだけの短期間で、韓国で、韓国語で、アイドル及びお笑いをやれた人、中々いないと思います。

韓国で出演したトーク番組です。公式ですのでご安心を。


なので今回は、僕なりに感じた「韓国語を勉強する前に知っておいたら役に立つこと」を皆さんにお伝えしたいと思います。


さて…
「韓国語勉強したいorしてる」って人、周りに一人はいません?
もしくは読んでる貴方自身がそうであったりしませんか?

このどちらにも当てはまらない方も、まあとりあえず一旦読んで行ってくださいな。笑

僕の体感だと、ここ最近韓国語に興味がある人って本当に増えていると思います。
ただ、ここ最近っていうのは若者に限っての話でして
もっと遡るとかつての「ヨン様」ブームに端を発した日本中での韓流ブームにより
おば様世代ではすでに韓国語を勉強している人、更にはマスターしている人なんてものは珍しくありません。

これは日本の下町にあるキムチ屋を経営してる韓国人のオモニ(お母さん)から聞いた話なので、ソースは確かです。笑


まあつまり何が言いたいかというと、ここ最近勉強したがっている若者達っていうのは

”本来他に勉強すべき事柄に加えて韓国語を勉強しようとしている”


わけです。学生さんが多いからね。あとは仕事してる人たちだってそうだよね。


で、こういう人達がおば様世代と何が決定的に違うかというと
「十分な時間を割けない」という点にあります。
勿論そうでない方が暇と言っている訳ではありませんよ。

だからとにかく、韓国語勉強の早道は
自分なりの、自分に合う勉強スタイルを見つけることにあります。


よし、やっと本題。笑

今日のテーマは、韓国語を勉強する前に絶対に聞いておいて欲しい話です。
そしてその内容はこちら

韓国語の誤魔化し方を知れ

こちらでございます。
は?散々引っ張ってこれ?って思いました?
大丈夫です。そこも想定済みです。

でもこれが一番大事なんですよ。

勿論、文字は読めるようになって下さい。
単語やある程度の文章の作り方も出来るようになって下さい。

でもこれってのは、外国語勉強するうえでは当たり前に必要なことです。
それはショートカット出来ません。
(ただ韓国語の場合は多少のショートカット方法はあって、それは出来れば有料公開したいくらいの物です笑)

んで、基本的に言語っていうのは
いくつかの単語と文法を知っていたところで無力なんです。

皆さんよくテレビで見るでしょ?
カワイイ、オイシイ、スゴイ、萌え~~~
これ連呼する外国人。
うん、魂では会話出来ても、言語学的な面では全く出来ないですよね。笑

つまり、本当にその言語を出来るようになるには相当な時間がかかり
そのレベルに到達するまでの間は”誤魔化す”ことが必要になるわけです。

じゃあ具体的にどうするか。


1.文章の切れ目を理解する


会話中、文章がいつ終わるのか。
それによって相槌を打つタイミングがわかりますよね。
適当に相槌打ってても確実にバレます。


2.韓国人の会話のテンションを知る

韓国語は日本語とは発音が大きく異なります。
大してテンションが高くない時でも、声が大きかったり熱が入ったりします。
そこを踏まえて今楽しい話なのか、怒ってる話なのか、それを推測すると、前述の相槌の上手さにも繋がります。


3.スラングを知る

韓国にもスラング=若者言葉
は山ほどあります。それ知ってるだけで、話は盛り上がります。
外国人が「激おこぷんぷん丸~まじ卍~」とか言ってたら笑っちゃいますよね。


4.自分が外国人であることを知る

いいですか、韓国人にとってあなたは外国人です。
勿論僕も彼らにとっては外国人です。
ですから、外国人であることを最大限利用するんです。
そうすることによって、韓国語のレベルが大したことじゃなくても、韓国のトーク番組で笑いは取れます。


と、思いつく中でも上位のものをリストアップしてみましたが、いかがでしょうか。
韓国語をマスターするには、誤魔化し方、とっても大事です。

誤魔化すって言うと聞こえは悪いですけど、要は韓国に順応するっていうことに本質はあると思います。
だから極論は韓国に住んでくれって話なんですけど、そうもいかないので、日本で出来る限りのことはこれだと思います。

つまりはまあ、韓国人といっぱい喋ってください。
それが一番。

それではまたお会いしましょう。


ここでしか見られない裏話や、現地でアイドルをやっている僕なりの韓国語必勝法、限定公開自撮り、限定公開レシピなど、とにかく何でもやっていきます!