見出し画像

超絶ゲンキ(幸せ)になれる一日の過ごし方

こんばんは✨
今日も幸せ、創ってますか?(*´˘`*)♡

このnoteをご覧になってくれてありがとうございます(´˘`*)

今自分のことを

幸せだと思って生きている人

努力してきたから幸せになったと思っている人

やっと幸せになれた!だから手放したくないと思っている人


幸せになりたいと思っている人

幸せになるのが怖いと思っている人

幸せになりたいけど、今の私では難しい 制限をかけている人

お金が足りない、愛が足りない、時間が足りない、と何かが不足しているから幸せになれないと思っている人


などなど


いろんな心境で生きてる、思考は人それぞれ違うと思います。

ただ今幸せだと思っている人も幸せだと思っていない人もこれをまず自分にしてあげてください。

それは

「どれだけでも幸せになってもいい」と自分に許可を出すことです。

自分に見合う幸せを作り、それだけで満足したり、それだけを求めるのではなく、どれだけでも制限なく無限大に幸せになっていい!と自分を許してあげて、可能性を広げてください!( ✿˘︶˘✿ )


今日はそのために超絶ゲンキに幸せ思考、幸せ感情になるための一日の過ごし方を紹介します❀.(*´▽`*)❀


①朝から起きてから一日がスタートではなく前日の夜から翌日の幸せの準備は始まっています。

なので夜寝る前に何をするのがいいかお伝えしますね(*^^*)

・セルフハグをして8秒間抱きしめてください。その時に「ありがとうね」と笑顔で感謝して布団やベッドに入ってください。ベッドに入ってから行っても構いません。

次に
こんな一日になったらいいな!
いや絶対こんな一日になる!!
と宣言して映像化してみてください。

この時、理想の生き方をする映画や漫画のキャラでもいいですし、実在する人でも構いません。

自分自身と比較して卑下することがなければ誰でもいいです。その生き方を自分に置き換えて映像化してみましょう。

またキャラや他人じゃなくても、自分にとって「最高」を決めておいて「こんなふうになったら最高✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*」と毎日ブレないイメージができたら、いいですね✨


ここでニヤニヤ、ワクワクできればOK。
ある程度イメージができたら
「よしっ!最高!!寝よう!!」
と声にしてあとは深く考えずに無になって寝てください(*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*♡

ここで思考を止めなかったらいつの間にか明日会社嫌だなとか朝起きるの辛いなとか無意識に考えてしまう人もいると思うので、

最高の言葉を声に出したら無になることをオススメします。


ポイントᴾᴼᴵᴺᵀ
自分の本音を知り、素直に「最高」を望むことで道は開けます(*^^*)


②起きてすぐに太陽の光を浴びて深呼吸、背伸びをする。

朝日を浴びるとセロトニンの分泌を促せます。セロトニンとは、幸福ホルモンとも呼ばれる脳内の神経伝達物質のひとつ。心を安定させる働きをし、この分泌が低下するとうつ病を引き起こしかねないと言われています。

幸せでいるためには、セロトニンを増やす習慣が重要です。

よく噛むこと、ウォーキングなどでも分泌されます。

日を浴びる暇がない、浴びにくい部屋だという人はベランダや庭、玄関で浴びたりしてみましょう。

また朝は飛び起きるのではなく、ゆっくりと時間をかけて起きるようにしましょう。


③ベッドメイキングしながら、言霊を言おう

「起きれた自分を偉い!ありがとうね」と褒めてベットメイキング(シーツや布団を綺麗に整える)をしましょう✨

夜寝る前と同じく、「今日は最高の一日になる!!」と言葉にしましょう!

人気マンガの主人公のように上を向いて宣言する!これとても大切✨
下を向いてスマホをいじりながら宣言しても効果は薄いです。

大きく宣言することで最高の一日になる出来事が何か起きるのかな?とワクワクします。


④顔を洗う時に鏡に映る自分を笑顔で褒めましょう!


あなたが笑わないと自分の笑顔は見れませんから、必ず笑いましょうね✨

自分の顔について褒めるのもいいですし、ここでも「最高の一日になる!」と言ってもいいですね!

顔を見ながら言霊を放つことも効果的なので✨


⑤白湯をゆっくり時間をかけて飲み、身体を温める。朝食をとる。

朝ごはんを食べる習慣のない人に比べて、自分は幸せだと感じている割合が高いことがわかっています。

驚きなのが、栄養バランスよりも毎朝、朝食の時間を習慣にしていることが幸福感に繋がること。

もちろん毎朝食パンの人よりも栄養バランスをバランスを考えて違う食事をする人のほうが幸せ度は高いそうです!


朝食抜きの人は、白湯と朝食を意識してみましょう。


⑥出かける時に「行ってきまーす!」とワンステップでもいいので、スキップすることをおすすめします。

ハグやキスをして出かける方もいるかもしれませんし、誰かと一緒に家を出発するかもしれませんが、一歩だけでもスキップ✨


スキップの運動効果は、普段使わないつま先、足首の跳躍力、瞬発力、ヒザ周りや太ももなどの、足腰の強化が自然とつき、全身の血流を促します。

一歩だけのスキップでは効果が薄いですが…(笑)

スキップすることによって顔がにやけてテンション上がります(●︎´▽︎`●︎)
スキップをする際は、下に目線を向けて行うのが難しいので、自然と遠くを見て、視界が開けやすくなり前向きになれるんです✨

スキップをすることで生まれる“幸せで楽しい”という効果にも、医学的な理由があります。

脳内の神経伝達物質ノルアドレナリンとドーパミンの暴走を抑制し、感情のコントロールをするセロトニンの分泌を促します。

ここでも幸せホルモン、セロトニンが分泌(●︎´▽︎`●︎)
恥ずかしがらずにスキップしてみてください✨

小さなお子さんがいる方は一緒にすると幸せ笑顔、幸せホルモンが爆上がりしそうですね(*≧▽≦)


⑦通勤時間は何も考えずにスマホをいじることをやめる。

年収が高い人ほどスキマ時間で自分の教養を高めているのが研究でわかっています。
ビジネス書を読む、ハッピーエンドの小説を読む(バットエンドの物語は極力避けましょう)

⑧出会う人に先に自分から挨拶をする。一つ褒め言葉を付け加えれたら120点!!

コンビニやスーパーの店員さん、掃除のおばちゃんなどにも自分からお礼を言うと気分がよくなるのでオススメ(*^^*)

目に入るゾロ目とか色とか何か不思議とか綺麗とか感情が動くものがあったら、

たまたまだと思わずに『「最高の一日になる」って宣言したからだ!』と自分のおかげだと思ってあげてください!

そしたらますますいい気分になります
!( ゚ω^ )b


⑨脱・ながらスマホ。ながら食事。

食事はなるべくスマホをいじりながらではなく、咀嚼回数を意識して味覚を集中して楽しむことで幸福感を得れます。
集中力、食べすぎ防止にも繋がります。

細かい点を、いくつか言いますね。

・嫌なことがあったら溜め込まずに紙に書きましょう!
ストレスが軽減され、うつ症状が緩和されることが明らかになっています。


・仕事を楽しむ。
楽しめない人はどうしたら人を喜ばせれるか、自分にできることを考えてみる、またはやってみる。

自分に簡単にできることが人にも簡単にできることと思わない。人にできないことが自分にもできないと思わない。

他人に求めずに他人をありのまま受け入れる意識を持って接しましょう。


・働く理由、または目標を持つ


・これが私の癒し、リラックスという飲み物や目の保養などをつくっておく


・定期的に仕事場の掃除、整理整頓をする


⑩仕事が終わったら脳内スイッチを入れ替える!

何も言葉にせずに今日も疲れたと家に帰るよりも仕事が終わった瞬間や職場を出たら「今日はおしまい」「スイッチオフ」など、仕事のことを頭から追い出す言葉をつぶやくことで、脳内を仕事モードからリラックスモードに切り替えることができます。


⑪一日の終わりは自分のために『夜活』をしよう

夜はただ仕事疲れた〜とダラダラとスマホを見たり、テレビを観たり、友達とLINEをしたり、するのではなく、自分を上機嫌にするための時間と意識しましょう!!

ヨガやストレッチをする。

読書や塗り絵、感謝日記などを書いてみる。

趣味の時間に使う。

夜ラン、夜ウォーキングしてみる。


⑫ただお風呂に入るではなく入浴時間を大切にする

シャワーで済ませてしまう方も多いかもしれませんが、お湯に浸かることで幸福感が得られます。

東京都市大学教授で温泉療法専門医が行なった実験では、毎日お風呂に入る人は、そうでない人に比べて、幸福度が高い人の割合が約10%多いとわかったそう。


また入浴時は体も脳もリラックスしているので、意識して前向きな言霊を小声でもいいので言ってみましょう(*^^*)

今日も疲れた〜とお風呂に入るのではなく、最高に気持ちいい、ありがとう!

私の体キレイ!!笑顔で願い事を言ってみる!など( •ω-)✧


⑬今日の自分を褒める

ある大学教授によると1日5個自分を褒めることを推奨されています。

その日の頑張りを振り返り、「よくやったね」と自分をたたえてあげるのです。

自分を毎日褒める目的は「ダメ出し」の癖を改善すること。

何かと自分を否定して気分を下げるより、自分をほめる習慣をもつほうが、いい気分になれるし自信をもてるようになると言います。


もちろん!!
Twitterやnoteで人を褒めること、祝うことも素晴らしいことなので、どんどんしましょうね✨

この時に大切なのがこの人はすごいな、それに比べて自分は…なんて比較しないこと!!

達成した人を見れた、褒めれたってことは必ず自分にもできるから、目に映っているんだ!と自分も一緒に褒めましょう✨

⑭&①朝から起きてから一日がスタートではなく前日の夜から翌日の幸せの準備は始まっています。


あなたはどうこれからを生きたいですか?
過去は関係ありません。
今から未来に向かってだけを考えてみてください。

人はネガティブな思考のほうが強い時「うまくいかない理由」をとても器用に探します。
・この年齢だから難しい 
・今までうまくいかなかったから
・新しいことを始めるのはそう簡単ではない
・周りの人に反対されるに違いない
・挑戦して失敗したらまた怒られる

そうやって「うまくいかない理由」を見つけては「だから現状を変えないほうがいいのよ」と、あきらめてしまうことも多いのではないでしょうか。 

でも、漠然とした不安や虚しさを抱えたまま、この先の人生を過ごしても新たな不安が出てくるだけです。

「うまくいかない理由」ではなく、「どうなったら、もっと楽しくなるか」を今日から一緒に考えていきませんか?✨

遠慮はいりません。

「こんなふうになったら最高✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*」という自分の人生を創って今日から寝る前、起きた後、考えて楽しみましょう!!

人生では「決めたことが叶っていくこと」がたくさんあります。 「私の人生こんなもの……」と思えば、本当にこんなものになってしまうし、

「毎日笑ってやりたいことを叶えていく!」と決めれば、やりたいことができるようになっています。

あなたにとって最高の日、最高の人生を決める!自分の本音を知ることと、最高の未来を決めること。 そこから道は開けていきます✨

何これ?
引き寄せの法則?
私は信じないって言われるかもしれません。

ですが、明るく楽しくポジティブ感情で生きている人には明るく楽しいことが起きやすくて、

暗く不平不満ばかりを言っているネガティブ感情で生きている人には嫌なこと、また不平不満を言いたくなる出来事が起きているってことは引き寄せの法則を信じなくても何となく理解できますよね?

引き寄せの法則になんて信じる信じないに関わらず、イメージを描いたり、意識したり、言葉にして発したことは、どんなことでも当たり前のように引き寄せているということを理解してみる。

それなら悪い言葉、悪いイメージはやめて、良い言葉、良いイメージをして生きた方がいいよね!と素直に実行できる人が幸せになれます(*´˘`*)♡

自分の人生なんだから自分が1番影響力がある!だから自分のチカラで幸せになると決めたほうがいいですよね!

素直に自分が意識していること、感情が人生に影響することを大切にして超絶ゲンキになりましょう!!


あなたはあなたの人生の主役で、今までは波乱万丈だったかもしれない。いろんな苦境があったかもしれない。

でも乗り越えてこられたのは
あなたが素晴らしいから✨

生きる価値があり、輝いているから✨

今日も生きているのはあなたが幸せになるため✨あなたが笑顔で喜ぶため✨


あなたには叶えるチカラがある!!
だから今日から幸せなルーティンを繰り返してみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後に
ムーミンのスナフキンの言葉を載せて終わります。

「たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。」

6000文字ほどになりましたが、
最後まで読んでくださり、
本当に本当に、
ありがとうございます✨

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。

今後とも成長しながら有益な情報発信できるよう努力していきますので応援よろしくお願いします💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?