見出し画像

自分よりも人のためが良いことと考え、自己犠牲してませんか?

こんにちは!
幸せ、創ってますか?( ˙˘˙ )♡*

幸せに生きる上でやってはいけないことは自己犠牲です。


自己犠牲とは、自分の要求や望みも全て我慢して、相手のために尽くす行動を指します。

常に自分ではなく他人を優先してしまうため、我慢が多くなり自分自身が精神的なストレスが溜まってしまうデメリットがあります。 

他人の幸せを優先するあまり、自分を大切にできず疲れることが多いのも、自己犠牲の人に多い特徴です。

もちろん自分以外の人、モノ、物事を大切にすることは素晴らしいことです。

しかし自分よりも…というのがよくないのです。

私たちは自分が満たされて、はじめて周りに貢献できる、周りのことも幸せにしてあげたい、give(与える)したい!と思えるのです!

なので、まずは自分を大切にすることが1番です(大切・ω・)

他に大切したいものはあってもいい。大切にしたいものがあるのは素晴らしいことです!

ですが、まずはあなた✨
自分を\( '∀'    )大切に!!

順番を間違えないでください。という話です(*^^*)


人間関係もまずは自分との人間関係がうまくいっていないと他人との人間関係にも影響が出ます。

まずはあなたが自分を大切にして、自分との関係を本当に素晴らしいものにしているのならば、周りもあなたとの関係も良いものになるでしょう✨

私のことは気にしないで…と自分を犠牲に無理したりして、人のためにと生きていたとしてもそれは相手に伝わり、どこか窮屈な人間関係になってしまいます。




「一番大切なのは自分」でいい!

そういうと自己中心的と言われると思いますが、自分さえよければいいと人に対してワガママを言うのと自分を大切にすることとは全く違います。

覚えておいてほしいのが、
他人に愛と思いやりをもって接するも、自分を大切にするもどちらも大切な事で
決して相対するものではない!ということ‎٩(⑅•ᴗ• )( •ᴗ•⑅)۶

※相対(自分と他人を比べない)


自分を大切に自分らしく生きている人は、

ダメダメな自分もハッピーな自分も
同じだけ価値があることを知っていて、自分で自分を心の底から認めているのです。

だから他人のダメな部分も良い部分も否定せずに認められるし、愛を持った接し方ができます。

自己中な人とは、自分の生き方や考え方を他人に押し付けています。
それは違う!
普通はこうだ!
こうするべきだ!
世の中の常識だ!

だから相手が思い通りの言動をしないと、コントロールしたがって愛を持った対応ができません。

悪気はないのかもしれませんが、自分の固定概念の『正しさ』を主張したりします。


ここが『自己中』 と 『自分を大切にする』の一番の違いです。


自分が満たされていないと、
自分はこんなに頑張っているのに
自分はこんなに我慢しているのに
あなたの事を思って言っているのに

と自分よりも人と言いながら不満も付きまとってしまいます。

なので自己犠牲は今日からやめましょう!

自分の人生の主人公は自分自身であることを知っている状態を『自分軸』といいます。

反対に人生の主人公が自分であることを忘れ、周りに反応ばかりしている状態を『他人軸』といいます。


人生を楽しむために自分軸からズレないように意識しましょう!

ズレないためのポイントをお伝えして終わりにしたいと思います(*^^*)


ポイント1️⃣

相手の言う通りにしなくていい!

あなたの人生の主役はあなたです。

成功者のマネをするなどあなたが望むことなどは言う通りにしたほうがいいでしょう。

嫌なのに気を使って脇役になったりする必要はありません。

すべての選択は自分が選ぶ権利があることを覚えておきましょう。

ポイント2️⃣

自分の存在価値を他人に求めなくていい


あなたは生きていることが才能です!
どんな状況でもどんな失敗をしても存在価値が無くなることはありません。

成功者のほうが存在価値が高い
芸能人のほうが存在価値が高い

無職の人間は存在価値が低い

などと考えてはいけませんよ
( ゚ロ゚)NG!!

他人に自分の存在価値を決めさせることも絶対にやめましょう!!

モテモテな人や仕事が成功している人が存在価値が高い訳ではありません。

周りに認めてもらえたら価値が高くなる訳ではありません。


自分の人生を楽しくワクワクするものにしたいのなら自分で自分をちゃんと認めてあげる自己受容を高めていきましょう!

毎日セルフハグ、自分を抱きしめてあげましょう(つ・ω・(-ω-*) ギュッ



※「自己受容」とは、コンプレックスや欠点、短所を抱える自分、失敗だらけの自分、ネガティブの自分を、そのまま肯定し、受け入れることです。

自己受容や自己肯定感についてもまたnoteに書きます_((Ф(..  )カキカキ


ポイント3️⃣

健康な人間関係なら相手の機嫌を取る必要はない


先ほども書きましたが、自分以外の誰かに気に入られること、認められることで自分の価値が生まれる、高まると思い込んではいけません。

気持ちはめちゃくちゃわかります
(´・д・`)ワカルワァ…

気に入られたり、認められたら特別感が生まれたみたいで気持ちいいですよね。

でもそれが存在価値だと思ってしまうと他人軸になってしまいます。


主人公に認められた!
仲間として見られた!

よしっ!みたいな…

いや主人公は自分自身だから
ヾ(' '*;) ォィォィ

って感じです(笑)


自分の人生なのに他人に意識を向けていたら疲れてしまいます。

行動心理学などでは相手の行動を読み取るために、相手に合わせたりすることもあると思います。
恋愛や接待なども相手に合わせることがとても重要ですよね!


でもその本心、心の目的の最後は自分が心地よく感じるため!!

ということを重要視しておきましょう!



どんな選択が自己犠牲でなく、自分を大切にできることなのか、そこを意識して言葉や行動をしていきましょう
(大切・ω・)


今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?