2023/12/27

おはようございます。
そろそろ今年の総括しないとなぁという事で
今年間違いなく沢山聞いてきた曲紹介します。
最後まで何卒。

全て真夜中の、/Dr.Largo

まずは1つ目。Twitter(X)でも散々言ってたし
色んな人にオススメしましたね。
去年の3月頃に一発目のアー写を公開していた
ので恐らくその辺から活動されているバンドです。
「貴方の恋は、綺麗でしたか?」を
コンセプトに綺麗なピアノの音、
それを支える丁寧なベースとドラムがいて
オシャレなフレーズを散りばめてるギター
に埋もれないボーカルと
個人的には大好きなバンドです。

この曲を選択した理由は明白でピアノイントロ
から始まりAメロを16のハイハットとシンプル
な4ビートで運んでBメロでドラムは
ドドド、ドタンの足3+足スネアで曲間の中で
スピード感変えるの良いですよね。
そのままサビにつながる疾走感
なにより
サビのメロディが頭にスっと入ってきます。
「上書き保存して忘れたいな」
あとこれピアノに埋もれがちかもですが
ギターソロマジでカッコイイんで
是非聴いてください。
ラスサビ2回し目のベースがスラップで前に
出てくるのも個人的に大好きポイントです。
ドラム大好きポイントは落ちサビ入る前の
足4発ドドドドタン、ドドドドタンが好き。
「君が良いって言ってた映画も
おすすめしてた本も読んだよ」の部分の
ハイハットとライドで刻むのも好き。
ラスサビで1回テンポ半分になってるのに
ハネてるリズムに聴こえるのは私の耳なのか
わざとなのかは分からんけど良いよね。と
大好きがいっぱい出てきたんでこの曲を
選びました。

PS.二年前という曲が配信決定したので
叩いて良いってことですね??(威圧)

Twitter(X)

曲が好きそうであれば是非ライブにも足を
運んで頂ければメンバーも喜ぶかと思います。
ちなみに私はこの間叩かせて頂きました。(宣伝)
こちらも是非。


さよならモルテン/ヨルシカ

この曲は聴く画集と言われているヨルシカさん
からです。
なおどこでも配信されていないのでフルを聴くなら是非「幻燈」お買い求めください。(宣伝?)

元は「ニルスのふしぎな旅」という児童文学が
元と言われています。
ニルスという少年がひょんなことから
小人にされてしまいガチョウのモルテンや
ガンと呼ばれる取り等とスウェーデンを旅する
物語です。
さよならモルテンの歌詞そのままですね。
このアルバム発売前からトレーラー出てんで
結構楽しみにしてたんですけど
1回聞いた時からずっと好きですね。
途中で入るパパッ(5秒から6秒の間ぐらい)
は恐らくリップ音なんですけど可愛くない??
1番Aメロの間奏にスイさんの
鼻歌交じりも(36秒〜49秒)
聴こえてきてそこだけで幸せになれます。
さよならモーーールテンッ!(分かる人は分かる)
のサビがただただ多幸感です。
ずっと心地良い速さでずっと心地良い声で
ずっと泣きそうになります。
落ちサビの
「さよならモルテン 今も
君は今でも飛ぼうとしていた
目は煌めいて あの頃と何も変わらないままで」
という歌詞これがニルスが大人になっても
飛ぼうと頑張ってる純粋な気持ちとかを考えると
めっちゃ尊くないですか??
そう言えば今年ヨルシカがフェスに
参加するとかで若干ファンが荒れましたね。
個人的見解としてはめっちゃ見たかった一択です
ありがとうございました。

カオスが極まる/UNISON SQUARE GARDEN

今年この曲にめっちゃ助けられました。
現状お仕事の都合上嫌でも数字と睨めっこ
するのですが難しい。
それでも上がったら嬉しいしやってたことの
無駄では無かった感じとか何かしら頑張る時の
鼓舞曲でした。
なお、曲構成はシンプルですが
やってる中身は何も分かりません。
ありがとうございます。
ライブで声出し、声禁止どっちも参加したけど
個人的にはこの曲は声出しありの方が
良かったですね。
今年は4回もライブに行かせて貰えて
本当にありがとうございました。
わりと整番も良かったし。
なお来年は20周年ということで
おめでとうございます。
バンドを組んでいるとわかるのですが
20年も同じメンバーでいるのはマジで羨ましい。
長く続くバンドしたいなぁ。

来年FCツアーが行われるということで
マジで楽しみにしております。

とりあえずの3曲です。
これ年末に限らずすこしずつやって行きたいですね。
本日、12/27 北堀江club vijonにて
年末ラストのライブです。
よろしくお願い致します。


ではまた。

せつな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?