審判

ボーダーラインは
どこで引くべきか

痛み止めを飲むほどの痛みとは
どこからなのか
僕にわかるまで
1~10の痛みを順に教えてくれまいか

どこまで痛ければ
声を上げたらいいのか
僕は体の方も心の方も
あまりに痛みに馴れすぎていて
その境界線が見つからない

熱を出したら
解熱剤を使うほどの熱は
何度からか?
これはわかりやすい
体温計が教えてくれる
それでもほとんど
飲まないけれど

自然治癒の限界は
どこにあるのか
無菌室でしか開けない場所の
どれほどが傷ついているのか
皮膚の下は血の海
そんな喩えを適用可能なぐらい
僕は内出血しているのかな

審判よ教えて
僕はいつ
痛いとか嫌だとか言えばいいんだ
そして僕もどこまでやっていいんだ
僕の拳も知らぬ間に汚れていた
偽りの優しさと
君を縛った有刺鉄線で

痛くなけりゃわからないじゃないか
どこを庇ったらいいのか
痛みを止めるなんて冗談じゃない
ああそうか
君が言ってくれないとわからないんだ
どこを守ったらいいのか
どこに口付けたらいいのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?