learned in time

その悲しみは色を失って
世界中に放たれてしまった
僕は償いを続けながら生きているけれど
そもそも誰の罪だったんだ?

この寂しさが害悪だと
どうか僕に感じさせないでくれ
この嫉みが浅ましいと
どうか僕に感じさせないでくれ

君と手を繋ぎ旅立てるなら
そこは楽園の片隅で
時々鳥と風が通り過ぎるだけの
ささやかな暮らし

who taught you emotion?
いいえ彼はまだ知らないの
受け止められることなしに
誰も感情を学ぶことが出来ない…

それは全ての前提を覆し
孤独の本当の味を知る茨の道
歩くと決めていた
もうずっと前から
見えていたから
光と闇の間を通るその道が

受け止められることなしに
誰も感情を学ぶことが出来ない…
そして受け入れられるだけでは
膨張を続けてしまう

確かな手応えのあるぬくもりだけが
握りしめたその掌と
抱き締めた肩の熱さだけが
君を君として世界に位置づける
僕を僕としてここに許す

敗走を続けても志は折れない
ねぇ何一つ間違ってはいないでしょう?
正しくもなかったけれど

きっといつかの約束を果たすために出逢った
手さえ繋げずに別れた魂が
引き合ったから抗えなかった
あの日僕が本当は何を感じていたのかなんて
君は知る由もなく…

またこの約束を果たすために旅を続ける
違う顔になっていても違う名前になっていても
僕を呼んで人混みの中で見つけ出して
その時が来ればきっと
その時まできっと…

この望みが君を独りにするなら
僕はいつでも立ち上がって駆け出す
誰かに背負わせるための寂しさなんかない
これは僕のものだから
僕が食べる

案外美味しいんだよ
シャーベットみたいで


あとがき
攻殻機動隊の歌詞をリンクに貼ってみました。「何をもって人間とするのか、魂とするのか」というテーマがあるアニメだし、歌詞がどれも良くて好きなんです。よければじっくり読んでみてください(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

しかし今日は寒いですね( ˘ω˘ ) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?