見出し画像

リモートワーク:ディレクターの1日

今回はリモートワークの1日を業務スケジュールを含めて、まとめてみました。

7:30      起床 & 観葉植物と豆苗の水やり

画像1

おはようございます。
起きたらとりあえず水やりします。最近豆苗にはまっているのでだいたい毎回3-4回は育てて収穫してます。
目覚ましく成長してくれるので変化が面白いです。
(私のスタートスイッチは何気に水やりかも)
そして毎朝晩検温が必須なので、体温測ります。本日は36.23度。

8:00      朝食

画像2

朝食はもう本当バラバラです。コーヒー飲みたくなることが多いのでセブンに行ったり、近所のドトールに買いに行ったりします。
(コーヒー氷のやつが溶けても薄まらずに気に入ってます)
朝食は朝の散歩も兼ねて買いに行くことが多いです。

8:30      勤務スタート

窓から光が差してくる明るめの部屋を現場にしています。
以前はちょっと部屋の奥の方でやっていたのですが、視力が悪化してしまったので、なるべく明るいところで作業するようにしています。
やはり長時間いる場所なので、一番居心地の良い環境を選んだ方が良いですね。窓からの風を感じられるのも気分転換になります。

8:30 〜 9:00      データチェック & メールチェック

画像3

昨日のデータを確認します。UUが落ちていないか、CVに変化はないか。
想定外の値があると、そこからredashで深掘り調査をします。
その後メールをチェック。
EC系のマガジンを登録しているので、その辺もざっと新しいニュースがないか目を通します。

9:00 〜 11:00      課題解決案まとめ & 予算ロジック

画像4

午前中は、頭がスッキリしていることが多いので考える系の業務を入れます。うちのチームでは午後にMTGが入ってくることが多いのでこの辺で集中してアウトプットします。

11:00 〜 12:00      施策共有MTG

今日は部内他チームの週次の共有会です。
他のチームの施策結果などの情報を得て、協業できるところがあればその提案などを行います。チームでヒアリングしたユーザーの声も共有されるので、非常に参考になります。

12:00 〜 13:00      デザインレビュー & 文言チェック

午前中で上がってきたデザインなどをチェックします。
コメントだけで済ますこともありますが、込み入った内容はSlackコールで話すと認識違いを起こしにくいので、よく使います。
画面共有のペンツールがデザインレビューするときに便利です。
このタイミングでレビューができると午後修正対応ができて、1日の流れとしてはスムーズです。(日をまたぐと忘れてしまったりするので)

13:00 〜 14:00      ランチ

画像6

Slackコールで同僚とリモートランチ。
一人暮らしだと本当に仕事以外で話す機会が減るので、貴重な時間です。
今日の話題は「生きのこる産業」と「移住」でした。
オクラと牛肉のさっぱりぽん酢うどん、美味しかったです。

14:00 〜 16:00      DM作成・リンク追加作業 (ながらレビュー)

画像6

午後は、実作業を進めることが多いです。ちょっとしたことであればHTML更新からデプロイも行います。合間合間でレビューもしつつ進めていきます。作業中、違う案件が入ってくると脳の切替ができて、リフレッシュにもなります。たまにPC横の豆苗の緑で目を癒します。
肩が凝ってきたらこの辺の時間で軽く伸びします。(リクライニング機能がついてる椅子は気持ちがいいです)

16:00 〜 16:30      チームメンバーとMTG

今日はサービス仕様を決めるMTGをしました。
やはりメンバーの声を聴けるとホッとできますね。
ちょっとした雑談を入れつつ、無事方向性も決まって終了。

16:30 〜 18:00      引き続き実作業、明日のタスクをまとめて業務終了

画像7

ここも差込MTGがけっこう入りやすい時間帯なので実作業と交互に切り替えをしながら進めます。マストでリリースのものなど都度優先順位を見ながら、時間配分をしつつ対応します。
明日のマストタスクを入れたら、業務終了。
本日もお疲れさまでした!と思いながらビールを飲みます。

半年を経た今、リモートライフで意識していること

1月からリモートワークを続けていて思ったのは、水分摂取適度な運動と、ライフワークバランスの意識的なとり方が必要だということ。

リモートライフは、外で人と会ったり遠出できない分、「仕事」が占める割合がどうしても印象上強くなってしまうので、それ以外の時間をどう充実させるかということが、とても重要だと思っています。

退勤後は日によって、zoom飲みしたり、セミナー受講したり、映画を見たり、夜景を見ながらちょっと遠くのスーパーまで散歩がてら買い物に行ったり...お風呂に長湯するのもリフレッシュできるので、色々な入浴剤を使って気分を変えるようにしています。お休みの日は早朝散歩もオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?