見出し画像

一人旅ならではの一期一会の出会い

昔から道端で知らない人に道を聞かれたり、声をかけられることが多いです。

このご時世、他人から話しかけられることに慣れていないせいか、警戒してしまうことも多いのですが、話してみるととても温かい人ばかりで、そんな風に思っていた自分が情けなくなりました。

あらためて思いますが、人と人との交流って素晴らしい。

昔は当たり前のことだったのでしょう。

旅をすると、とても素晴らしいご縁をいただきます。

たまたま入った居酒屋で、隣に座っていた地元の方に話しかけられ、近辺の美味しいお店や穴場スポットなどを教えていただいたり。

先日、妻が伊勢神宮へ参拝した際に、鳥居の前で一礼をしていたら、地元のおばあさんに「まぁ、えらいわね」と声をかけられたそう。

その流れで、お土産屋さん(美味しい干物やお煎餅)を案内していただいたり、伊勢のことについて沢山教えていただいたそう。

見知らぬ旅人に、とても良くしてくれるおもてなしの心。

そんな心が日本人にはあるのだなぁ、と嬉しくなりました。

その土地に生きる人からの情報は、ネットでは出てこない「生きた情報」がある。

わたしは積極的に話しかけるのは苦手ですが、せめて笑顔で挨拶していこうと思いました。

一期一会で出会えた方々に感謝。

どうかお元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?