見出し画像

自分にできることを精一杯やることが、幸せに繋がるんじゃないか。

「できないことを嘆くより、できることを精一杯やろう。」

合気道の師範が言っていた言葉です。

人の心であったり、政治であったり、大衆心理であったり、はたまた天気などなど、これらは自分がコントロールすることはできません。

例えば、自分が「こうして欲しい」と思っていても、相手を思うまま操ることはできません。

突然雨が降ってきても、雨を止ませることもできません。

これらできないことに固執しても、できないものはできないのです。

でも「自分が変わる」ことはできます。

自分の行動を改めることで、相手の行動に影響をもたらすことはできます。

突然雨が降ってきても、嫌な気持ちになるのではなく、「めぐみの雨ありがとう!」とプラスに捉えて幸せを感じることはできます(笑)

人生、自分の思い通りにならないことが多々ありますが、いちいちそこで怒りや嘆きをぶつけても、先に進めません。

そこで相手のせいにして諦めるのか?

他人や国を批判したところで、いい結果は生まれません。(相手には相手の正義があり、争いは双方に禍根を残す)

よって、自分ができること(=コントロールできること)に全身全霊をかけて取り組んでいくことが必要なのではないでしょうか。

「世界を変えたい!」と思っていても、自分一人の力ではどうにもできず、その無力さに嘆くこともありますよね。

誰かに影響力を持ったり、大きなことを成し遂げるには、地道な積み上げや取り組みが必要だと思います。

まずは自分にできる目の前のことを精一杯やる。

それが積み上がっていって、周囲の人たちに波及していく。

そしていずれ大きな波となって、大きな影響を与えていく。

まずは小さなできることからコツコツと。

最近は自粛等の活動制限で、できることも限られましたが、逆にできることも増えました。

ブログを始めたり、本格的に自己投資に打ち込めるようになったのも、そのおかげです。

環境は常に変化します。

変化をマイナスと捉えずに「チャンス」と捉えられるか。

どう捉えるかは「自分次第」です。

世の中には色々な人がいます。

世界は誰かの仕事でできていて、貴方には貴方の役割が必ずあります。

「俺は、俺の責務をまっとうする!」

鬼滅の刃の煉獄さんの言葉を借りますが、人それぞれには役割(できること)があって、その役割をまっとうする。

私も私の役割(できること)をまっとうしたいものです。

【私の役割】

・経理マンとして「お金の知識(フィナンシャルリテラシー)」を広めること

・合気道を広めて平和な世界を持続させていくこと

【続けていくこと】

・学び続けること(インプット)

・「書くこと」を通して、わかりやすく伝えること(アウトプット)

・良い活動・企業にお金を投じること(投資)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?