見出し画像

北九州日明浄化センター 工場見学ができます😊

こんにちは。

前回に続き
北九州市』に注目してみました。


北九州市といえば
工場地帯のイメージが強いと思います。


昔は太平洋ベルトの一つとして
日本4台工業地帯と呼ばれていました。


そんな土地柄もあり
北九州市では工場見学に力を入れています。


行政と民間
たくさん工場見学があるのですが
今回は渋めのスポットをご紹介します。


北九州市小倉北区西港にある
「日明浄化センター」です。


日明浄化センターは
北九州市の施設で

「汚水を浄化するところ」です。


よく浄化センターといえば小学校の時に
社会科見学として行く定番ですね😊


家庭から出た汚れた水を
この施設で浄化し


海に放流することで
北九州市の自然環境と生活環境を守っています。


太陽光発電などの
自然エネルギーも活用しているようです。

画像1

館内も見ごたえのある設備がたくさんあり

子供も大人も
楽しめる施設になっています。


大人になると
なかなか行く機会がない場所ですが


社会に出て
こういった施設を改めて見学すると
また違った見方が
できるのではないでしょうか。


今の時期はまだまだ難しいですが
時期が落ち着けば
子連れで行ってみたいです。


福岡には
まだまだ渋い
工場見学ができる施設がたくさんあります。


どんどんご紹介していきます🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?