見出し画像

寒さと結露対策にプラダンで二重窓DIY

こんにちは。

先日プラダンで二重窓をDIYしたYouTubeを投稿しました。

ブログにもまとめましたので、参考になればと思います。

窓ガラスのすきま風対策として二重窓を作成することにより、あきらかに部屋が暖かくなりました。

こちらの小窓の場合、材料にかかった費用は合計3072円でした。

写真下の小窓用プラダンは910×910×4mm

1枚で税込547円

プラダンの他に必要な物が上記のもの。

戸っ手付きフレーム。

上下のレールと、プラダンの端を綺麗に保護するフレーム。

必要な道具。(他はさみも必要)

窓に合うサイズに上下のレールを切るため、「プラスチックも切れるノコギリ」(今回はダイソー300円で購入)が必要

賃貸物件の場合、原状復帰するため簡単に取り外しできるよう養生テープを使いレール固定しています。

養生テープを張り付けた上に、レールに両面テープを付けて固定。

注意点として、窓の鍵が開くようにレール固定が必要です。

ブログでは簡単に解説していますが
その他、四隅にすきまができないようにしなければならない等、注意点もあります。

また、コスパ良いプラダンですが反りが発生。悩む部分も…

現在問題解決に挑んでいます。

プラダンで二重窓の作成詳細は動画をご参考ください(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?