見出し画像

期限切れコスメの処分


どうも、うさぎです!

恐らくこの記事の需要は少し限定的だと思ったので、皆さんが退屈しないように先程投稿した記事と二本立てにしました。ぜひ前回の投稿もご覧ください。


最近、私は部屋を真面目に片付けています。
昨日は期限切れコスメの処分をしました。処分した物自体は4つですが、処分の方法が面倒でした…。

片付けと節約というと直接は関係しないかもしれませんが、物を必要以上に持たないことで1つの物を大切に使う習慣が出来ます。また、必要な物を見極める力が上がります。結果として、無駄遣いを防ぐことが出来ます。

偉そうに言いましたが、私の部屋はお世辞にも綺麗とは言えません。ミニマリストにはなれなくても、不要な物は手放して必要な物を大切に使っていきたいという自分への戒めも込めています。

さて本題に入ります。

アイシャドウ、チーク
アイシャドウやチークは、粉の塊とケースが一体化していますよね。ケースから粉をティッシュ等で削り出していきます。ちなみに粉は可燃ゴミです。ケースは裏面をみて素材を確認して分別してくださいね。私が処分したアイシャドウやチークのケースはプラゴミでした。

皆さんアイシャドウやチークは何年使い続けていますか?私は友人からいただいたデパコスなどは3〜4年使っていました。
使用期限は大体1年だそうです。アイシャドウやチークって私はなかなか使い切れないのですが、皆さんはどうでしょうか。
しかし、期限の切れた化粧品は肌に良くないということを昨日目の当たりにしました。使用済みのチークを1、2年ほど放置していたのですが、昨日久しぶりにチークのケースを開けてみたらカビの胞子のようなものが確認できました。食材だけでなく、化粧品もカビが生えるのだと鳥肌が立ちました。もちろん捨てました。

口紅、リップ
芯がケースの中に残るんですよね。これを使い切る方法ってあるのでしょうか。あるようです。口紅用の小さいリップブラシがあればまだケースの残りを使うことができます。只、リップブラシは持ち歩きすることには向いていなさそうですね。
使い切れなかった場合、ティッシュや中身を削り出せる形状のものを使って綺麗にします。あとはケースの素材によって分別します。

チューブタイプの化粧品
中身を新聞紙等に絞りだし包んで可燃ゴミへ。ケースを半分にカットし、ケースの中をティッシュ等で拭き取る。あとはケースの素材によって分別します。だいたいはプラでしょうか。

とまぁ、こんな感じに4つのコスメを処分しました。物自体は小さいので部屋がスッキリした訳ではありませんが、普段使いの化粧品がコスメポーチに収まるようになりました。

今回はコスメの処分についてでしたが、未使用のものであればメルカリで売るという手もありますね。

皆さんはコスメの管理どうしていますか?

今日も1日1節約。

あなたの スキ が励みになります。
また次回も読んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?