見出し画像

Googleマイビジネス【臨時休業】表記の設定方法

YouTubeプロデューサーのりかです!
本日はYouTubeとは全く無関係のお話です。

4月15日に東京都から新型コロナウイルス(COVID-19)の「感染拡大防止協力金」について発表がありました。それに伴い【臨時休業のお知らせ】をする店舗が続々と増えています。

私も先ほど、マネジメントをしている脱毛サロンの臨時休業のお知らせをしたばかりです。

HPでお知らせをした後、Googleマイビジネスも更新しなきゃ!と思い管理画面をいじっていたのですが……休業マークを付ける機能を発見!この機能って前からありました?

画像1

定休日を1日ずつ設定する必要がないのでめちゃくちゃ楽!(ググると臨時休業は定休日設定するしかないって出てきたので、この機能に気付く前は絶望的でした…)

休業マークは設定すると即反映されます。マークの取り消しも即反映。すごく助かりました!

ちなみにコロナウイルスの最新情報欄もあります。

画像2

反映された情報をスマートフォンで見るとこんな感じ。

画像3

店名でGoogle検索して一番上に出てくるのがGoogleマイビジネスなので、これを設定しておけばより多くの人に【臨時休業のお知らせ】を見てもらえます。

お店に行ったのにやってなかった!なんてトラブルも減るのではないでしょうか?

Googleマイビジネスのアカウントを持っている事業者さんは、是非活用してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?