見出し画像

承認欲求の話。

前回、友達が欲しいと書きました。せつなです。こんばんは。

今回は最近の自分の気持ちの話をします。

単刀直入に言います。承認欲求の塊と化してます。笑
なぜかと言うと簡単です、承認されることがないから。

私のことを認知して欲しい、そしてあわよくば褒められたい。
そういう思考回路です。単純です。

なんでそんなことになっているかと言うと、
前回もお話ししましたが、私今友達が居ません。

ほんとは1人親友がいるんですが、去年ほぼマルチ商法みたいな
ものを初めて話を聞くことがあってから、少し私の中で
心の距離みたいなものが出来てしまって、あまり話してません。
嫌いとかではないです。むしろ親友のことは好きです。
でもあれだけは始めてほしくなかったなーと思い、本当に
心配もしてるし、そんなものに巻き込んだ人を
何してくれてんだとも思ってますし、友達失くしそうで
忠告はしましたがあまり受け入れてもらえなかったことが
ショックだったのもあり、少し距離を置いてあります。

なので心からリラックスして話せる人がほんとに居ない。
それが地味にストレスとなり、今も悶々としている日々です。

親はとても話しやすいですが、忙しいのでテレビ電話頻繁に
するわけにもいかず、旦那は自分自身の意志が強すぎて
たまにナチュラルに私の発言全否定してくるのがとても嫌。
普段は意志強い人好きなんでいいんですけど、
その分人の考え方にケチつけてくる事もあったり、
私が提案したことなのにいつのまにか旦那が提案したことに
なってたりして、え?って思うこともあるので悲しい。

なので現状、こうやって文章にして不特定多数の人に
みてもらう形で自分の承認欲求というか、
自分はここに確かに存在しているという証みたいなものを
作ろうとしています。側から見たらとても滑稽な状態です。

全肯定されたいわけではないんですけど、普段ほとんど
共感するようなこともなければ、褒められることもなく、
淡々と娘との生活を送っているだけで、自分がやりたいこと
っていうのができてないから不満も溜まっているのでしょう。

私個人で言えば、独身の時みたいに好きな時間に起きて、
友達と話しながらゲームして遊んでって言うのができていて、
それが結構好きな時間だったのに、それが今全くできなくなって
つまんないんですよ、正直。笑

なので、その分違うことで認められたい、人と会話したいって
なっています。

めんどくさいやつだと思われそうですが、人間ってだいたい
そうなんじゃないかなとも思っています。

もっと認め合いたい。

そして、友達が欲しい。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?