2021年10月16日(土)
お久しぶりです。今日で入院して1週間になります。月曜日に股関節のオペをして、水曜日から歩き始めました。まだ痛みますが、だいぶ変わりました。
執刀医からレントゲン写真を頂きました。私の体には腰にも背中にも股関節にもたくさんの部品が埋め込まれて、まるでサイボーグのようです。空港で写真撮影したら映り込むのかしら?
ウイルスの影響から、面会謝絶です。夫に会えないのは淋しいですが、電話したさに頑張って起きよう!はやく元気になろう!と拍車をかけられて、少しは良い面もあるのかな。看護師さんはまだ平均年齢22歳くらいで、超絶!若手揃いです。私は彼女たちの可愛いアタマが何を考えているか分からず、いじめられっ子でしたし、女性は苦手なのですが、頑張って人間関係を築いております。めちゃくちゃ泣かされましたが…
大袈裟に言わなくても、人生の1/3は入院生活でしたから、私は病院は嫌いではありません。でもそこに渦巻く人間模様はちぃっとばかり苦手です。しかし医療スタッフの皆さんは一様に私の快癒を願っています。どんな苦しい汚い仕事もがんばる人々が、ここには大勢います。簡単ではありません。
私が神様と結婚したと思い込んだ、自我喪失の錯乱事件の話ですが…単なるせん妄から、ドンドコ進んで取り返しのつかないところまでいったのかもなあって、雨降る鋪道を見つめながら考えていました。どちらにしても、人は強いようで脆く、簡単には死なない。でも魔の手が迫るときもあります。神様や時間を味方につけなくては大変な目に遭います。
病院では大量の書物を持ち込んだわりに、聖書しか読まぬ日々を過ごしています。日曜日はYouTubeで礼拝し、かつてない平安な入院生活を送っています。
思わせぶりなひと。ワガママで手を焼かせる困ったひと。規則を守らないひと。いろいろいます。小さなベッドと冷蔵庫+テレビ、細長ロッカーが自分のエリア。畳二畳くらいかな。私は灰色のウサギと小さなパンダとクマのぬいぐるみを持ち込み、絹子を写真たてに飾りました。枕もしっかり自前で、愛用の緑の車椅子が大活躍です。
あと2週間リハビリしたら退院です。今日の昼は五目御飯。夜は鯖のカレームニエル。三度目の輸血もしました。貧血で自己血貯血出来なかったから、日赤の赤い血に救われます。
大リーグも猫歩きも見られるし、静謐に包まれていて、神様の確かなご臨在を感じますが、病院はあの世へのつなぎ目かも知れません。
さあ。釣りやキャンプできる日を目指して、一歩ずつ着実に頑張ろう。毎日毎日泣いてばかりだけれど、私を愛する人は私を確かに待っているから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?