見出し画像

結婚の自由をすべての人に

今日の夕方Twitter見てすぐ梨ナコちゃんにLINEした!
内容は「結婚の自由をすべての人に」訴訟で大阪地裁が同性婚を認めないのは合憲って判決を下したから。

えっっっっ! なんでプライド月間でもある6月にこんな悲しい気持ちにならなければいけないの…
ずっと数時間モヤモヤして今走り書きみたいにこのnoteを書いている。

私たち当事者は結婚したいということ以前に結婚するかしないかという選択肢すらないということだよね。

梨ナコちゃんとこの間電車に乗っている時に「もし仮に目の前の新聞を読んでる話したこともないおじさんに婚姻届を書いてもらって提出したら認められるのになんでどんなに愛しあってても同性同士だと認められないんだろうね」って話してた。本当に謎。

今回や以前の訴訟のなかで上のツイートにあるように分かりやすく言ってしまえば同性同士では自然に子どもを授かることができないから同性婚を認めないという内容をよく見るけど異性同士で結婚してる方たちの中にも子どもを育てずに夫婦で幸せに暮らしてる方たちもたくさんいるのにね…それと一緒じゃないのかなと思ってしまう。

梨ナコちゃんと一緒に「ウチらの放課後トーク!」を開催するようになってからそれまで以上にいろんなことを学んだり他の人の意見を聞いて4月に行った東京レインボープライドではたくさんの仲間がいるんだって心が温まってた時だったから余計に心に響いてしまった。出会った人たちの顔を思い浮かべると本当に悲しくなっちゃう。

今の私に出来ることは投票に行くこと、思ったことを言葉にすること、梨ナコちゃんと配信などで意見を伝えたり曲を作ってたくさんの人に届けること。
自分で動いて少しでも私たちが望んでいる世界を掴み取っていきたい。

書いたら少しスッキリしたから明日からも元気に最高のクィアギャルとして生きていこうね✌️ おやすみ‼︎