見出し画像

【5月】イベント開催レポート

こんにちは!
日中、早くも夏本番が来たかと思うほど暑くなる日も多くなってきましたね🌞💦
夏に向けて、こまめに水分をとる習慣をつけていきましょう!

今回のブログでは、5月に開催したイベントをお伝えします!

【会員主催】<経営管理>基礎編レッスンー経理だけでは経営状態は分からないー

日付 
5月8日
場所 
Setouchi-i-Base
講師
高浜 大 様

こちらは、法人会員ダイリアルの高浜さんを講師にお招きし、リアルタイムで正確な経営状況を把握し経営組織を強くする経営術を全3回にわたってご教示いただく講座です。

「PL・BSとはなにか?」といった会計数値の基礎から予算管理の方法まで、幅広い内容が扱われる講座となっているため、経営者の方だけでなく将来的な起業や個人事業主を見据えている方にも役立つものとなっているようでした😊

【会員主催】業務の実戦で即使える!『EXCELによる生きたデータ整理術レッスン』

日付 
5月9日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン
講師
高浜 大 様

4月にも開催があったこちらの講座、今回は3名の方にご参加いただきました!
Excel中級者の方向けのイベントでしたが、参加された方の中には初級編に引き続き受講いただいた方もおられ、Excelについての理解をより深めることができた様子でした👍

フリーランスぶっちゃけ座談会&交流会

日付 
5月11日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン

「フリーランスの繋がりはSetouchi-i-Base(セトウチ・アイ・ベース)で見つけよう!」をキャッチコピーとして、フリーランス活動に役立つ座談会が開催されました🌼

現役Webデザイナーとして活動されている竹内コーディネーターをゲストにお迎えし、気になるフリーランスでの活動について詳しくお話しいただきました🐰
後半は参加者同士での交流会を開催。途中で席替えも行われ、新しい人脈作りに役立つ交流を楽しまれる様子が見られました!

令和6年度「かがわアントレプレナーシップ養成講座」説明会

日付 
5月15日
場所 
BBスクエア
講師
株式会社三豊AI開発  代表取締役社長 武智大河 様

デジタル化が加速する時流を踏まえ、事業創造に必要となるマインドセット・動機の可視化からビジネスモデルの構築等を学び、受講者が立案する事業計画についての発表準備までを一体的に体験できる講座「かがわアントレプレナーシップ養成講座」の説明会を開催いたしました。

本講座の概要説明に加え、株式会社三豊AI開発  代表取締役社長 武智大河 様をお招きし、オンライン・オフラインのハイブリッド形式での説明会を実施しました!👏

香川県における起業時の苦労や様々な支援体制、大手企業との提携に至るプロセス等についてもお話しいただき、参加者の方々のアントレプレナーシップ養成講座への応募に繋がったようです🎵


【よろず支援拠点セミナー】女性起業家のホンネCafé 全2回

日付 
5月28日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン

こちらは、経営の悩みや事業についてお話する中での新しい気づき、新しい発想を更なるステップアップにつなげていくことをねらいとしたイベントです🌹
ヨガやダンスタスジオ、エステサロンなどを経営されている女性起業家の方々が参加され、よろず支援拠点のコーディネーターの方のサポートのもと、マーケティング施策などについて考えるワークショップが実施されました!

和気藹々とした雰囲気でイベントも盛り上がり、参加者の方にとって人脈作りのよい機会となったようです🌈


以上、5月に開催したイベントのレポートでした!
5月は、知識を身につけられる講座だけでなく、同じ志を持った仲間と想いを共有できるイベントも多くありましたね✨

今後もSetouchi-i-Baseでは、皆様の学びや仲間づくりにまつわる様々なイベントを開催していきます!
ぜひ一度、ご参加ください!

https://setouchiibase.jp/pub/event

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?