台湾WeiWuying国立劇場のサーカスシンポジウム終了!!

いま、山盛りのパクチーが載ったカオマンガイが食べたい…

写真はカオマンガイではなさそうだけど、美味しそうなので選ばせていただきました。

サーカス・アジア・ネットワーク(CAN)

今日は、台湾南部の国立劇場WeiWuyingの現代サーカスフェス「Circus Platform」のなかで実施されたオンラインシンポジウムに登壇しました。

登壇者は、韓国、シンガポール、オーストラリア、日本(私)、コーディネイターはもちろん台湾です。

昨年からオンラインシンポジウムのたぐいに結構な数、登壇させていただきましたが、徐々にスペックというかしつらえのレベルが上がっているので、

気軽にふわっと出られる感じではなく、正直、リアルの10倍気を遣うし緊張します。自分のIT能力の低さ、および英語の能力不足により、まぁまぁな強度で気力が打ちひしがれます。

とはいえ!
まだリアルにはなかなか会えないですから、

やっぱりありがたい機会です。

なので頑張りました。

サーカス・アジア・ネットワークの設立コアメンバーであるからには、頑張らんと。

しかしメンバーの状況はイコールではない。

アジアの住民同士は、やっぱり近しい感覚があって、顔を見ただけで嬉しいし、

なんか遠く遠くでも、血の繋がりすら感じさせるような、

ファミリー的な感覚になるんやけど、

いざ話始めると

「おや、案外違う…」

と思わされることもしばしば。

国や首都が予算をつける公的機関と同等なわけがない?!

サーカス・アジア・ネットワークCANのなかには、うちみたいに民間で個人で始めた団体もあれば、

台湾の国立劇場や韓国のソウル市の機関など、

とてもオフィシャルかつ予算も大きな組織もメンバーになっています。

「来年は、もうたくさんのプロジェクトが動くし、国際コラボレーションも大歓迎なので手を挙げてください!」

と宣言するメンバー(首都の公的機関)、それに目を輝かせる他の登壇者(国や首都の組織)。

自分は

「あ。」

みたにぽかーんと口を開けてしまう。

以前だったら、無茶でもなんでも「やる!」と決めて参加表明したかもしれない。

いま、COVIDを経て、状況は変わった。

経済厳しいのは昔からだけど、

厳しくてもやる、ではなく、厳しい状況をちゃんと改善して安定飛行することが先決、という考えに至ったから。

攻めの姿勢が消えたのではなく、攻められる体勢を整えること。

組織を立ち上げて11年目にして、ようやく「組織を強くする=それが様々な活動を可能にし、サスティナブルにする」と心の奥底から理解したところなわけで。


なんて、目標は遠いんだろう?

と、呆然としながら、

しかしこれは自分の「選んだ」道であり、

遠くてもしんどくても、

その代わり、

誰にも左右されなく、自分で決め「続けられる」道なのだと思う。

組織から出たのは2007年。

そこで覚悟を決めたはず。

体勢を整えよう。

そして誰にも描けない中身を描いてみせる。


このシンポジウムに誘ってくれたのも、ずっと見続けてくれている友達。

Tai-JungもGwenも、大きな組織から離れることを決めたひとたちで、

彼らが「未知子の意見と活動を聴くんだ!」と主張してくれる。


ひとりになって、一本足で立って、

まわりをぐるり、見渡そう。

遠くまで見はらそう。

ひとりの人間にできることは地上どこも同じだから。


一本足で立つ感覚を、共有できる仲間が、本当の「眼」だと思うから。

(散漫な文章で失礼しました!)

瀬戸内サーカスファクトリーは現代サーカスという文化を育て日本から発信するため、アーティストをサポートし、スタッフを育てています。まだまだ若いジャンルなので、多くの方に知っていただくことが必要です。もし自分のnote記事を気に入っていただけたら、ぜひサポートをお願い申し上げます!