見出し画像

01 御手洗町並み保存地区(広島県呉市)


こんにちは。せとぴよです🐣


2回目のnoteです。

初めて紹介する場所は…『御手洗町並み保存地区』です!「おてあらい」ではなく、「みたらい」と読みます。
ここは広島県呉市にある大崎下島という島にあるの一角です。
レトロな町並みがお洒落で落ち着いた雰囲気の町並みが特徴的な場所です。

この御手洗町並み保存地区はヘッダーの写真として使用しているくらいお気に入りの場所なのです!そして、この場所はSTU48の5th single 『思い出せる恋をしよう』のMVロケ地でもあります。MVのURLを貼っておきますので、見たことないよっていう方は、ぜひ覗いてみてください(^▽^)/

明るいのにどこか切ない、STU48だから瀬戸内だからこそ、できた大切な1曲です。御手洗旅の予習になるかも!?
https://www.youtube.com/watch?v=Cs8kNPBZseA

本題に入ろうと思います~!

◎御手洗港

バスを降りてすぐに目に入ってくるのがこの港⛴
船でこの御手洗に来る時はこの港を使うのです。今度は船に乗って行ってみたいです。SEASPICAという観光船も要チェックです!(まだ乗れてません)

画像16

画像6

△こちらが『御手洗港』バスの停留所。レトロで素敵です。

◎恵美須神社 鳥居

バスを降りて海沿いの道を東へ歩くとすぐに見えてきます。
青い海と白い鳥居がとっても映えます~✨
神社は道路を挟んで反対側にあります。

画像7

◎大崎下島循環線(海沿いのみち)

どこを歩いても海が見えます。カーブミラーまでお洒落!!?

画像8

画像10

◎千砂子波止

白い燈籠と背景の青い海がとても映えるスポットです。STU48のMVの最後のシーンにも使用されていた場所です♪

画像9

画像11

△波止から見る御手洗の町並みもとてもきれいです。

◎歴史のみえる丘公園

丘を登ると見えてくる『歴史のみえる丘公園』
きれいな海を背に汗だくになりながら坂を登るとそこには絶景が・・・!(車でも登れます🚙)

画像1

△ 『歴史のみえる丘公園』入り口

画像2

△ この階段を登ると、何かが見えてくる~♪

画像4

△ 絶景だ~!写真の何万倍も綺麗です。これぞ、瀬戸内ブルー!多島美!

画像3

この日は天気が良かったので愛媛県まで見ることができました。素敵な歴史が見えましたね~(笑)

◎御手洗郵便局

レトロな郵便ポストが残っている御手洗郵便局。その隣には床屋さん。
ここも撮影スポットです!!(写真が下手ですみません~。)

画像12

◎御手洗昭和館

この日は残念ながら定休日でした。
ラムネを飲むためにまたリベンジしに行きます🔥

画像13

△STUメンバーもこの場所で呉の名物、ラムネを飲んでいます!

◎レトロな町並み

江戸時代、風待ち、潮待ちの港町として栄えた御手洗の町並みが至る所に残されています。

画像14

画像15

【アクセス】

◎さんようバス「とびしまライナー(豊・豊浜方面行)」
広島バスセンター → (八丁堀) → (広島駅15番のりば) → ・・・ → (広駅前) → ・・・ → 御手洗港

◎瀬戸内産交バス「中国労災病院~沖友天満宮」
中国労災病院 → ・・・→ (広駅前) → ・・・ → 御手洗港

※瀬戸内産交バスの方が運行本数が多いため、JRを利用する人は広駅まで電車を使用し、広駅前からバスに乗ることをオススメします!バスは時間通りではないため、早めに着いておくといいかも!広駅前のバス停は道路を渡ったところにあります!

◎車:広島呉道路(クレアライン)呉ICから約1時間10分

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3735 (広島県観光ナビ)

【注意】

ご飯を食べられる場所が限られているので、要注意!美味しくておしゃれなカフェもあります。(事前に調べてお弁当を持っていくと良き◎)

画像16

長くなりましたが、見てくださりありがとうございました。
STUファンの方にはもちろん、そうではない方にもおすすめできる場所です!ぜひ、『思い出せる恋をしよう』を聴きながら御手洗へ行ってみてください!行くまでの道のりも素敵な景色がたくさんあります。

御手洗港でお別れです👋

せとぴよ🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?