見出し画像

【全文公開】衆院選、香川県候補者への独自アンケートの全文を公開するね。

私、18歳になって選挙に行けるのが嬉しくって!

どうも、YouTuberの瀬戸内サニーです。

昨日18歳の視聴者の子が「私、やっと18歳になって選挙に行けるのが嬉しくって!!!」そんな素敵なことを言ってて感動しました。そこで、今回の衆院選に関して少しでも一緒に若い子たちと楽しく学ぶような企画ができないかなあと思って「せとうち選挙委員会」というSNS企画を瀬戸内サニー株式会社にてスタートしました。

まず、候補者の皆さんに独自にアンケートをお送りさせていただきました。短い選挙準備期間だったのですが、熱心かつユーモアを持って答えていただきました。本当にありがとうございます!

少しでも多くの県民に見ていただきたくて、弊社内でも試行錯誤しました。まとめSNS画像だけでなく、全文もこのnote記事にて公開しますのでぜひ選挙の際の参考にしてくださいね👇

画像1

画像2

香川1区:小川淳也さん(立憲民主党

前/50歳/当選5回
立憲民主党国会対策副委員長、元総務政務官

①趣味もしくは特技はなんでしょうか?
旅行と野球

②好きなYouTuberもしくはYouTubeチャンネルを教えてください。
ヒロシちゃんねる

③個性あふれる自慢はなんでしょうか?
フルマラソン2回完走

④学生のときの夢はなんでしたか?
日本が信頼でき、安心できる国であること

⑤学生時代に頑張ったことはなんですか?
野球サークルと、新橋での寿司屋、川崎の自動車工場、北海道での牧場、等での社会体験

⑥政治家にならなかったら何になっていたと思いますか?
わからない

⑦若い世代を対象に推進している政策もしくは提言は何がございますか?
社会保障や財政悪化、気候変動など全般において、持続可能な社会を作りたい。それが最大の、若い世代に対する大人社会の責任だと思う。

⑧香川県の若者へのメッセージをお願いします
初めて10代・20代が社会で少数派となり、また明日は今日よりも厳しいかもしれない、と思わなければならない、厳しい時代ですが、皆さんと一緒にそうした社会の閉塞感を一つ一つ丁寧に変えていきたいと思います。気候温暖で、食べ物も美味しく、海や山に恵まれたふるさと香川を一緒に良くしていきましょう。

小川淳也さんの情報はこちら👇
Twitter:@junyaog
Instagram:ogawa_junya.kagawa
Webサイト:http://junbo.org/election2021/


香川1区:町川順子さん(日本維新の会)

新/62歳
元参議院議員秘書
美容研究家

全て未回答。(メール、Facebookメッセンジャー、電話にて回答依頼をしましたが返答なし。返答いただき次第記載予定。)

町川順子さんの情報はこちら👇
Twitter:@machikawaJ
YouTube:維新香川の町川ジュンコチャンネル
Webサイト:https://o-ishin.jp/member/detail/post_175.html


香川1区:平井卓也さん(自民党)

前/63歳/当選7回
元デジタル大臣、元IT担当大臣

①趣味もしくは特技はなんでしょうか?
ギター、読書

②好きなYouTuberもしくはYouTubeチャンネルを教えてください。
瀬戸内サニー、平井卓也チャンネル

③個性あふれる自慢はなんでしょうか?
「大の辛い物好き。おすすめの辛い物があったら教えてください。」

④学生のときの夢はなんでしたか?
ミュージシャン

⑤学生時代に頑張ったことはなんですか?
語学

⑥政治家にならなかったら何になっていたと思いますか?
サラリーマン、会社経営者を経て政治家になったので、もう一度生まれ変わったとしても政治家になっていると思う。

⑦若い世代を対象に推進している政策もしくは提言は何がございますか?
デジタル化政策は若い世代に向けた政策です。

⑧香川県の若者へのメッセージをお願いします
都市と地方の物理的距離を乗り越える「デジタル田園都市国家構想」の実現で、ありとあらゆるチャンスが広がります。若い皆さんも様々なことにチャレンジしていただきたいと思います。

平井卓也さんの情報はこちら👇
YouTube:平井卓也チャンネル
Instagram:@hiratakuchan0125
Twitter:@hiratakuchan
Facebook:hiratakuchan
Webサイト:https://www.hirataku.com/

画像3

画像4

香川2区:玉木雄一郎さん(国民民主党)

前/52歳/当選4回
国民民主党代表、元財務省主査

①趣味もしくは特技はなんでしょうか?
"ギター譜で弾くピアノ、ギター(たまきチャンネルにもアップしているので、見てください。)【対談】須藤元気さん&玉木雄一郎がホンネ話とマル秘セッション!?

②好きなYouTuberもしくはYouTubeチャンネルを教えてください。
しらスタ【歌唱力向上委員会】
だいじろー Daijiro

③個性あふれる自慢はなんでしょうか?
大学時代、渋谷のカラオケ店で徳永英明さんの「壊れかけのRadio」を歌っていたら、スカウトされたこと

④学生のときの夢はなんでしたか?
国連事務総長(小学生の時の卒業文集)

⑤学生時代に頑張ったことはなんですか?
十種競技(デカスロン、武井壮さんもやっていた)。
大学の陸上部で頑張っていました。100メートル走や棒高跳び、やり投げなど「走る、飛ぶ、投げる」の10種目を競う競技です。もともと短距離の選手で、タイムが伸び悩んでいたときに、当時のキャプテンからすすめられたのがきっかけです。関連する課題を同時並行で進めると相乗効果が生まれることを学びました。予算や税制、農政、選挙などを同時にこなす政治家の仕事にも役立っています。

⑥政治家にならなかったら何になっていたと思いますか?
外交官か国連職員

⑦若い世代を対象に推進している政策もしくは提言は何がございますか?
■「高校生国会議員」「大学生国会議員」の実現
被選挙権年令(選挙に立候補できる年令)を衆議院議員18才、参議院議員25才に引き下げて、高校生や大学生が選挙に立候補できるようにします。

■「教育国債」で3才から18才までの教育無償化
橋や道路などのインフラに国債で調達したお金(国の借金)を使うことはいまの法律で認められています。将来世代も橋や道路を使うことが理由です。未来を担う子どもや若者は国の将来の成長にとって大切な財産ですが、この30年間教育・科学技術予算は横ばいのまま。教育や科学技術に使いみちを限定した国債を発行して、予算を2倍にします。この予算で3才から義務教育にした上で、給食費や教材費なども含めてタダにします。「国づくりは人づくり」が国民民主党の理念です。

■給付型奨学金の拡充と奨学金債務の減免
奨学金を借りると、社会人1年生から借金を背負うことになります。そこで、大学の授業料減免を進めるとともに、返済不要の給付型奨学金を中所得世帯にも広げます。卒業生の奨学金債務も減免します。

■孤独対策
国民民主党は2年前に「孤独担当大臣」をどの党よりも早く提案し、今年2月に実現しました。今年7月には孤独・孤立対策担当大臣にタッチポイントの多様化と拡充を申し入れ、政府のチャットボット設置にもつながりました。今後はLINEによる24時間相談体制を作るとともに、相談ダイヤル「よりそいホットライン」を大幅に拡充するなど、今後も孤独対策を推進します。

■教育費控除の創設
医療費控除などと同様に、塾代などの民間教育費を所得税控除の対象とする「教育費控除」を創設し、教育に使ったお金は税還付の対象にします。

■子どもたちの心を育むインクルーシブ教育
障がい、ヤングケアラー、不登校、引きこもり、外国ルーツ、性的マイノリティなどの子どもが互いに理解し、ともに学べる環境を作ります。"

⑧香川県の若者へのメッセージをお願いします
小中学生の自己肯定感が全国で一番低いのが香川県です。国の将来を担う若者に元気がなければ、国も元気になりません。国民民主党は、「教育国債」による教育の完全無償化で、高校卒業まで経済的負担を気にすることなく学べる環境をつくります。大学の学費軽減にも取り組みます。子ども・子育てを徹底的に支援することで、人口増、税収増をめざします。人口が増えれば、小中学校、高校の統廃合もしなくてよくなります。若者のことを一番考えているのが国民民主党です。

玉木雄一郎さんの情報はこちら👇
YouTube:たまきチャンネル
Twitter:@tamakiyuichiro
Facebook:tamakinet55
Instagram:@yuichiro.tamaki
LINE公式アカウント:https://lin.ee/2Dyl3JC
アメーバブログ:https://ameblo.jp/tamakiyuichiro/
Webサイト:https://www.tamakinet.jp/


香川2区:瀬戸隆一さん(自民党)

元/56歳/当選2回
元総務省調査官、内閣府被災者生活支援チーム企画官

①趣味もしくは特技はなんでしょうか?
少林寺拳法

②好きなYouTuberもしくはYouTubeチャンネルを教えてください。
KAZUYA
竹田恒泰
上念司
朝倉未来

③個性あふれる自慢はなんでしょうか?
コンビニの近くで街頭演説することが多く、選挙区内のコンビニの位置をすべて把握している。

④学生のときの夢はなんでしたか?
映画のプロデューサー

⑤学生時代に頑張ったことはなんですか?
少林寺拳法

⑥政治家にならなかったら何になっていたと思いますか?
総務省の役人を続けていた

⑦若い世代を対象に推進している政策もしくは提言は何がございますか?
・地元で働く場所を増やすため、テレワーク等の環境整備や企業誘致
・学校教育設備の充実
・教育費負担の低減

⑧香川県の若者へのメッセージをお願いします
香川県の多島美、美しい自然を活用して地元を活性化しましょう。

瀬戸隆一さんの情報はこちら👇
Facebook:setotakakazu/
Instagram:@takakazu_seto
Twitter:@setotakakazu
Webサイト:https://www.setojapan.jp/

画像6

画像5

香川3区:大野敬太郎さん(自民党)

前/53歳/当選3回
内閣府副大臣、元防衛政務官

①趣味もしくは特技はなんでしょうか?
趣味:楽器(自己満足)
特技:右手はグーで机をトントン叩き、左手はパーで机を前後になでる。これを交互交代に繰り返せ、空中でもできること。

②好きなYouTuberもしくはYouTubeチャンネルを教えてください。
清水ミチコのシミチコチャンネル

③個性あふれる自慢はなんでしょうか?
お土産屋で売っているようなフクロウの置物集め

④学生のときの夢はなんでしたか?
ピアニスト、外交官

⑤学生時代に頑張ったことはなんですか?
タイピングマスター。本を読み漁ったこと。

⑥政治家にならなかったら何になっていたと思いますか?
データサイエンティスト

⑦若い世代を対象に推進している政策もしくは提言は何がございますか?
・構造問題解消のための住宅政策(若者は家のために働いている)
・結婚から育児までの地域子育て包括支援交付金の創設(地方交付措置)
・ソーシャルベンチャー支援
・マイナンバーカード提示による子育て世帯認証を通じた民間サービス優遇
・保育環境改善(担い手確保・保育料軽減・病児等支援)
・3世代相互支援 など

⑧香川県の若者へのメッセージをお願いします
数年前に20代の若者数名と意見交換をした際、関心事を尋ねたら年金と返ってきて衝撃を受けました。我々オジサン世代は全く気にしなかったものです。それだけ将来不安が社会に渦巻いていることになります。受給額はざっくり言えば、ある水準まで毎年1%弱程度減額されていきますが、年金制度自体は安定していますので破綻することはありません。是非、年金定期便(ねんきんネット)で将来受給額(試算)を確認し、将来を具体的に設計してみてください。もちろん将来不安払拭は我々政治の責任です。安心をお届けします。

大野敬太郎さんの情報はこちら👇
Facebook: keitaro.ohno
Instagram:@keitaroohno
Twitter:@keitaro_ohno
LinkedIn:keitaroohno
Webサイト:https://keitaro-ohno.com/


香川3区:尾崎淳一郎さん(日本共産党)

新/70歳
共産党西讃地区副委員長、元香川県丸亀市議会議

①趣味もしくは特技はなんでしょうか?
カラオケ
山歩き

②好きなYouTuberもしくはYouTubeチャンネルを教えてください。
日本共産党
デモクラシータイムズ

③個性あふれる自慢はなんでしょうか?
お酒を飲んでマイクを握れば吉田拓郎の再来と‥‥

④学生のときの夢はなんでしたか?
体育科教員になること

⑤学生時代に頑張ったことはなんですか?
民主的な教員をめざして、サークル活動で学習をしたこと

⑥政治家にならなかったら何になっていたと思いますか?
体育科の教員

⑦若い世代を対象に推進している政策もしくは提言は何がございますか?
1. 校則を子供の尊厳と基本的人権の視点から抜本的に見直します。
2. 大学の授業料を半額にします。合理的理由のない入学金は廃止します。
3. 非正規社員から正社員の流れを作ります。
4. 子供の医療費無料化年齢をひきあげます。

⑧香川県の若者へのメッセージをお願いします
【是非投票にいきましょう】
菅田将暉さんや二階堂ふみさんなどがユーチューブで「投票はあなたの声」動画を投稿しています。政治家は投票総数が多い世代の政策に力を入れます。なので若者世代を応援する政策を実現してほしければ本気で若者の投票率をあげましょう。そして切実な要求を実現しましょう。

【行動を起こしましょう】
原発再稼働反対の運動は毎週金曜日四国電力前で行っています。ぜひご一緒にこの青い地球を守りましょう。

他の参考サイトってどんなのがあるの?🤔

NHKもより政策に対して詳しくアンケートをとってるのでぜひ参考に👇


政党別の投票も難しいと思うので、政党別の公約がまとめられたサイトも載せておくね。

あとは実際に公約がどれだけ実現したのかまとめられたサイトも参考に👇これは非常におすすめ!


選挙行ったらスイーツをプレゼント!🍰✨

他にも、瀬戸内サニーでは高松市瓦町の人気スイーツ店「unioん」さんとコラボをして、選挙に行ったらスイーツをプレゼントする企画をスタートしました。期日前投票でももちろん可能!投票に行ったことが分かる写真を撮っておいて10月31日(日)11〜18時に「unioん」に行ってね!年齢制限なし!数に限りがあるのでお早めに!

そして、なんと香川県の大学生の政治活動レーベル「freshwish」が企画している「VOTO SALE」も必見!!地元の商店10店舗以上でサービスが受けられちゃう!こちらもぜひ利用してね。


瀬戸内サニーのTwitterInstagramにて「せとうち選挙委員会」を展開中!ぜひ楽しくポップに選挙のことを学んでねサニ!🐧

SNS選挙企画「せとうち選挙委員会」チーム:
プロデュース&ディレクション:サニーさん
ディレクションサポート:濱ちゃん
SNSクリエイティブデザイン:mamiko
ロゴクリエイティブデザイン:FooDoo's
サポート:大手メディア記者・ディレクターのみなさま
店舗協力:unioん

本企画は、瀬戸内サニー株式会社独自の自主企画であり、選挙関連団体や企業・自治体からの金銭的提供などは一切受けておりません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?