見出し画像

ハマチの漬け丼 - 道の駅 源平の里むれ


本日は晴天。自転車で牟礼に行きました。

高松駅からこの道の駅 源平の里むれ 自転車をゆっくり漕いで45分ぐらい。私は自転車で行動するライフスタイルが好きです。

香川県は雨が少ないので、自転車派にはぴったり。

すこし運動した後のご飯は格別に美味しかったです。

ハマチの漬け丼、いかなご(地物)の天ぷら、味噌汁

これで1,100円ぐらいだったような気がします。北米に数年住んでいた私からすれば、こんなに新鮮な地元の海の幸を10ドルちょっとで食べられるなんて夢のようです。

そのあと隣接されている公園のベンチにすわってぼーっとしました。

ランダムに置いてあるように見えるアートも実は川島猛のもの。

昔は神社やお寺が自然の背景を引き立てるものだったかもしれない。それは今も色褪せず美しいけど、人の興味はアートに切り替わりつつあるのかなと思います。

香川の良さを新たに再発見できた一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?