見出し画像

LINE謎『46謎』のこと

はじめに

2022年2月5日、初めてLINE謎『46謎』を制作し、公開しました。

プレイはこちらから → https://lin.ee/3PyWh5g

全体として「46」をテーマに作問しています。
また、一部の謎については「乃木坂46」をテーマに含んでいます。
(私は乃木坂46が好きです)
このnoteでは、
①「46」のモチーフがどのように含まれているのか
②クリア後の世界
について書きました。

これ以降はネタバレを含むため、プレイ後にお読みいただくことをおすすめします。

①「46」のモチーフがどのように含まれているのか

1問目

スケルトンの各単語が「乃木坂46」に関連のあるものです。
リスナー:オールナイトニッポンのパーソナリティを務めていることから
ミラクル:書籍「10TH ANNIVERSARY~10年のミラクル」から
片想い:8枚目シングル「気づいたら片想い」から
ステータス:アプリ「乃木坂的フラクタル」のステータスから
インフルエンサー:17枚目シングル「インフルエンサー」から

2問目

全「46」マスの迷路謎です。

また、盤面に以下の単語を配置しています。

【乃木坂46関連】
くぼ:久保史緒里
いくたえりか:生田絵梨花
あすか:齋藤飛鳥
まい:白石麻衣、新内眞衣
かりん:伊藤かりん
かき:賀喜遥香
みづき:山下美月
かな:中田花奈
ななせ:西野七瀬
かずみ:高山一実
せいら:早川聖来
みなみ:星野みなみ、梅澤美波
みゆ:松尾美佑
とらぺじうむ:高山一実が執筆した小説名。
ちま:樋口日奈の愛称
よだ:与田祐希

【その他】
ぱらじうむ:原子番号「46」番目の元素(Pd)。

ちなみに、問題を解く途中で「かえりみちみて(帰り道見て)」という指示文が現れます。ゴールからスタートに向かって「全てのマスを通る道筋」を辿ることとなりますが、これは乃木坂46の22枚目シングル「帰り道は遠回りしたくなる」を意識しています。

3問目

例示の「真夏」という単語は、乃木坂46の「秋元真夏」さんの関連として配置しました。

4問目

問題画像にあるとおり、謎を解く際に用いる数字「4」「9」「15」「18」の合計が「46」です。

5問目

問題画像にあるとおり、(五十音表の)マスの数が「46」です。

6問目

2021年9~11月に乃木坂46は東京国立博物館において「春夏秋冬/フォーシーズンズ」という企画を開催していました。そのタイトルである「春夏秋冬」及び「四季」の画数の合計が「46」です。
(乃木坂46に関連した問題を作りたいという意図が先にあって、その中で上記の画数合計が「46」だということに偶然気が付きました)

7問目

ヒントの部分にあるとおり、ヒトの染色体数が「46」です。

8問目

問題画像にあるとおり、地球の年齢が約「46」億歳です。

9問目

ほとんど何も見えないので省略。

10問目

問題画像にあるとおり、道府県の合計が「46」です。

②クリア後の世界

LINE謎「46謎」の中で、あなたの夢の中に現れた少女は記憶をなくしており、「自分の名前すら思い出せない」ことをあなたに伝えます。
そして物語をクリアすると、少女はあなたにこう言います。
「まだ自分の名前は思い出せないけど、あなたのおかげで大切なことを思い出せたよ。ありがとう!」と。

この時、あなたは素直に喜んだでしょうか。
「彼女の名前も、教えてあげることができたらいいのに」と、
思わなかったでしょうか。

そういえば、クリア時に以下の画像を手に入れることができました。

右下の「46」をよく見ると、違和感がないでしょうか。

「4」の内側が紫色に着色されて、紫色の直角三角形があります。
(LINEアイコンやタイトル画像は、このような紫色の着色が無いため、この画像だけ何かしらの意図があって着色されたものと考えられます)

紫色の直角三角形を、このLINE謎の中のどこかで見なかったでしょうか。

ちなみに、紫色の直角三角形は「乃木坂46」のマークです。

クリア後の世界も含めて、ぜひ楽しんでください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
色々な部分に散りばめられた「46」に気づいていらっしゃったでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?