見出し画像

水晶(ロッククリスタル)【石雑記No.01】

こんにちは。Setos-Stoneです。
今後、色々な鉱物についてまとめていきます。
ご参考にしていただければ幸いです。


1. 人との関わり・歴史

水晶は、ざっくり言うと、無色透明の石英の事です。

※色が付いた煙水晶、黄水晶などもありますが、ここでは無色透明の水晶(ロッククリスタル)についてお話します。

仏教の経典に出てくる七宝の一つ「玻璃」は、水晶の別名です。
また、古代ローマでは、氷が山で溶けないまま千年経つと水晶になると信じられていたようです。

日本では、縄文時代から道具の一つとして、弥生時代中期あたりから装飾品として利用されてきたそうです。

昔は、山梨県 昇仙峡・乙女鉱山で多く採掘されていましたが、採掘量の減少などのため、現在は閉鎖されています。(今は、採掘・立ち入り禁止)

水晶は、「電気を加えると正確な振動を生じる」、「圧力により電気を発生する」性質があります。
そのため、クォーツ時計をはじめ、多くの機械に利用されています。

2. 硬度・化学式など

  • 和名(鉱物名・英語)… 水晶(石英・Quartz / Rock crystal)

  • 化学式… SiO₂

  • 分類… 酸化鉱物

  • モース硬度 / へき開… 7 / 不明瞭

  • 光沢 / 条痕… ガラス光沢 / 白色

  • 比重… 2.7

日本で流通しているものはブラジル産が多いですが、アメリカ、フランス、コロンビア、ヒマラヤ、中国など世界各地で採掘されています。

3. 取り扱い上の注意点

硬度は高い方ですが、クラックなどが原因で割れてしまう事もあります。
強い衝撃、急激な温度変化にはご注意ください。

4. パワーストーンとして

4-1. 一般的な石の意味

4月の誕生石と言われています。

浄化の力が強いとされ、サザレ石やクラスターを利用して、小さな石やアクセサリーの浄化にも使われます。
クラスターなどを部屋に置くのも良いそうです。

個人の潜在能力を増幅させるとも言われており、呪術や占いなどで利用されてきました。

4-2. 浄化方法

流水で洗う、乾燥したセージの葉を燃やした煙・白檀などの線香の煙にくぐらせる、鈴などの音で浄化、朝の日光・月の光に当てる(エネルギーチャージ)などがあります。

上記の方法でもキレイにならないなーと感じた時には、人が歩かない地面に、数か月埋めておきます(※1)。
日当たりが良く、草などが生き生きとしている場所を選ぶと良いようです。

4-3. 店主のひとりごと

水晶は、オールマイティな石で、ほとんどの石と相性が良いと感じます(※2)。

私のイメージだと、他の次元やパワーと繋げてくれる道の様な印象を受けます。
他次元からパワーを持ってくる等のやりとりをするのに良い石だと思います。

産地によって、それぞれ感じるパワーが違うのが面白いです。

また、水晶は、結晶の形、内包物などにより、色々な力があるとされます。
ココを語りだすと凄い分量になるので、後日、別の記事にします。

5. 注釈など

(※1)店主が行った際は特に問題無かったのですが、万一という事もあるので、実行する時は自己責任でお願いします。
(※2)水晶は硬度が高めなので、柔らかい石と一緒に使うときは、注意が必要です。

※上記、項目4の記述内容は、石の効能・効果をお約束するものではありません。感じ方のご参考としてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?